プロが教えるわが家の防犯対策術!

別荘の階段下に80キロの薪割機が置いて
あります。

これを一人で階段上に上げる方法をお教え下さい。
階段に板を立てかけて車輪つき台に乗せるとか
滑車を使うとかはみは非現実的です。

宜しくお願い申し上げます。

「80キロのものを階段上にあげる方法をお教」の質問画像

A 回答 (10件)

階段上で縦方向に回転させながら上げる。



1) 階段のどこかの段に片端を載せる。
2) 載せた片端を支点に、もう片端を持ち上げる。
3) 縦に回転させながら持っている片端を階段最上段まで持って行く。
4) もういちど2)を実行。
    • good
    • 3

こんばんは~



80キロですか?
手動油圧式薪割機と検索すると出てくる商品と全く同じ物の様ですね
商品説明には本体重量39.5kgとなっていますが

40kg程度なら、厚めのベニヤ板かコンパネを階段に斜めに敷いて
ロープを薪割機に縛って、ベニヤ板の上を滑らすようにロープで引っ張り上げれば階段上にあげれます
階段にも傷がつきません

また見た所、薪割機は金物と油圧ジャッキがボルトとUボルトで連結されているようなので
ナットを外して金物と油圧ジャッキを分離すれば軽くなると思いますが
    • good
    • 1

ブロック重ねて最初の踏板の高さにそろえておく(投かん赤くで3か所くらい)。



薪割り機をブロックに寝かせ、踏板側に転がしたら立てる。
これを最上段まで繰り返す。
    • good
    • 1

よく見たら、手動式薪割機ですよね?


いつ買った物か知りませんが、たいてい40~50kgくらいの重量ですよ。
工夫すれば持てるんじゃないかな?
そうなると、あなたの性別と年齢が気になりますね。


http://www.hondawalk.com/fs/hondawalk/ism-10ts
    • good
    • 0

リフトテーブルを買う…は現実的?!


http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?ei=UTF …

まあ、これらを買うなら1人5,000円くらいずつ出して、
数人で上げたほうが安上がりだけどね。
    • good
    • 1

あなたがどのくらいの体格、体力なのか分かりませんが、背中に背負うと結構重い物でもこの程度の段数ならいけます。


(私は体重50キロ未満の女性ですが、70キロの家具を同じぐらいの距離・高さ、移動したことあります)

背負うためには、対象物にロープをかけるとか、それなりの工夫は必要ですが。
ロープの結索方法等は、ネットで調べられます。
    • good
    • 1

近所の人に手伝い頼む


家族で行って作業する
分解して運ぶ

>階段に板を立てかけて車輪つき台に乗せるとか滑車を使うとかはみは非現実的です
なんで非現実的なのだろうか?

でも画像を見てもアレで80キロもの重量があるようには見えないのだが・・・・
    • good
    • 2

階段台車はどうですか?



    • good
    • 1

1.気合で運ぶ。


2.階段の上の搬入口(テラスやベランダなど)まで持ち上げられるクレーンを用意する
3.あきらめる

普通数人でやるだろ・・・

80キロの人をおんぶ出来るならば、
丈夫な紐をくくりつけて背負えばなんとかなるんじゃない?
    • good
    • 0

1、横に寝かす。


2、中央部を布で巻く。
3、重心部に赤い布を目印に巻く。
4、腰にサラシを巻く。
5、ウォーミングアップを行う。
6、ヨイショと階段上まで運ぶ。

80Kgでしょう。別に、抱えて運べない重さではないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています