アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掃除中に階段に腰掛けて休んでいたら、60代の知人に「座ったらダメ!」と凄い勢いで怒られました。
知人よると階段に座ると商売が上手く行かなくなると昔聞いたらしく、詳し事はわからないそうです。
その様な話や、理由がわかる方いませんか?

A 回答 (4件)

「階段にすわると客足がとだえる」


歌舞伎などの世界のジンクスだそうです。
階段が出入り口にあるので、階段を塞ぐ行為は客を妨害することに繋がるからということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌舞伎ですか~興味深いです。
この情報をもとにもう少し調べてみたくなりました。
知人と話が盛り上がりそうです!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/08 21:27

大きなお世話だと思いますが、



テーブルに座る・肘をついてご飯を食べる・・・行儀の悪い行動の一部です。

階段がどの場所かって言うのは特になく、自分で建てた建物なら「お好きにどうぞ」です。

でも体外の場合、自分に所有権のない敷地での行為だと思います。

別にお客様が通る場所でもなかったり、またお客様が利用する場所、公共機関の階段とかもあります。 

自分は、場所によって「ここなら座っても大丈夫」と思う場所しか座らないから大きなお世話だと
思っていても、常日頃、階段に座る癖があるとどうでしょうか? 

注意されて、あっ・・個々は駄目なんだと気づく時もあるかと思います。

注意されると言う事は、自分はOKと思ってても第三者から見れば駄目な場所になります、階段は歩く場所であり、座る場所ではないと言うのが一般常識です。

建物の所有者であっても、そこを利用する他人であっても、通行の邪魔と言う事です。

誰も通らないからOKとかは、自分の座る行為に対して自分なりの大義を自身につけているだけに過ぎません。

場所を限定すれば、お店ならどうでしょうか? 階段に座られれば・・利益妨害になりますし、
階段に座られれば・・・他の人から見れば・・雰囲気の悪いお店だなって印象を与えかねません。

階段を利用しようと思ったけど・・通るの怖いから止めた・・・

利用する階段によって、座られる行為で、有益な事が全くなく・・不利な事しか起きません。

階段に限定しなくても・・コンビニの前で座られていると・・外見や人相、人数にもよりますが・・入りたくないと思いませんか。

路地で、座っている人がいれば「なんか嫌だな・・」と思いませんか。

路地でもお店の前でも「通行する場所に座る」と言う事はそういう事です。

1人が座れば・・そういう場所なら・・座る人が増えてくる=悪循環になります。

話を戻しますが、 階段に限らず普段人が座らない場所に座る癖が付くと、それが感覚的に麻痺して、色々な場所で座るようになるから、どんな場所でも座ったら駄目と注意されたんだと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても熱心に回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2015/01/08 21:18

こんにちは。



理由は特にありませんよ、
階段に座ってはいけないというのは、常識だからです。
現代の若者たちが道路にベッタリ座り込んでいる様と同様です。
品性の問題なのです。

時代が変われば、そうした考え方も薄れていくかもしれませんが、
今はまだ、激怒されないまでも、善く思ってくれる人物はいないですよ。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/08 21:20

階段のように人間が動く動線を塞ぐ行為は会社であろうが自宅であろうが



してはいけないことだと私は祖父に教えて貰いました。

階段に物を置いてみたり、洗濯物を置きっぱなしにする人は、お金を

捨てるようなことをしているのだと言っていました。玄関に物を置くのも

駄目だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/08 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!