アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木でできた階段のきしみ音が気になります。何か対策は無いでしょうか?

A 回答 (3件)

階段の蹴上げと踏み板の隙間にろうそくの蝋を流してやるとおさまりますよ。

以前住んでいた家が古くてやはりギシギシと音が出ていたので、溶かした蝋をぼろきれにつけて、隙間に押し込むように塗ってやったら静かになりました。
    • good
    • 5

こんにちは。

階段のきしみ音は特に今時期のように乾燥し始めて木が収縮をしている時期に鳴るものと、施工そのものに原因があるものがあります。yfukuさんの文面から、どちらかはわかりませんが、いずれにしても階段裏に入り込み、階段の踏み面(足の裏がつく面)と蹴上げ面(段差の部分)のだいたいの寸法にカットした木板を階段の裏側から打ち付けると症状は軽くなります。(結果は状態によって変わってきます。)状態を確認したわけではありませんからはっきりと申し上げることができないのが残念ですが、yfukuさんのお宅を施工したメーカーさんに問い合わせをしてみるのも一つの方法かもしれません。お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 2

参考URL「住まいに関する知恵」の中に対策がのっています.


乾燥して板の間に隙間ができているので,合成ゴム系の接着剤を押し込み,ドライヤーで温めて奥まで接着剤をしみこませるといいそうです.

参考URL:http://www.the0123.com/happy/chie/sumai.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています