アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒のことで素朴な疑問があるので1つ質問させて下さい。
「酔っ払っている人=顔が赤くなる」という法則は100%じゃないんですか?
昨日、東京ドームに野球(巨人VSロッテ)を観戦しに行きました。内野席で観たんですが、私が座る座席の真横に座っていた大学生くらいの若い20代前半の女性が試合を観ながら売り子のバイトの人からビールや氷結を何回も買っていて、目の前に座っていたので無意識に視線にコップが見えたというのもありますが、プラスティックのお酒コップで10杯くらい飲んでいました。
横に座ってた大学生くらいの女性は顔や首元が全く1ミリも赤くなっていなかったです。普通、お酒を飲んで酔いが回ると個人差はあるにしても顔は薄ら赤くなる(弱い人だと茹でたこみたいに)じゃないですか?

しかし、横に座った大学生くらいの子は、10杯くらいもお酒をちゃんぽんしていたのに全く赤くなっていなかったです。顔も首元も全然赤くなっていなかったです。

でも、その大学生くらいの子は顔とか首元は全然赤くなっていませんでしたがかなり酔っ払っていて、途中で私に絡んで話しかけてきたり言ってきたりしていて、一緒に来ていた友達(?)の女性から「かなり酔っているみたいで絡んですみません。」と謝られました。

私が観ていた席は2階の上段の内野席だったので、階段を下りて帰らなければならないのですが、その若い女性はかなり酔っ払って、足が千鳥足だったので一緒に来ていた友達の女性と私が肩を貸して、ようやく階段を下りるという状態でした。

見た目は素面と全く変わらなく、目も座っておらず顔も全く赤くなっていないのに、あそこまで酔いが回っている人は初めてみて少し気になったので質問しました。

質問者からの補足コメント

• メイクとかで顔の赤みは目立たせなくできるみたいなことは聞いたことはありますが、それでも首元とか手も全然赤くなっていなかったので、メイクの影響とかではなく、元々赤くなっていないと思います。

A 回答 (3件)

>「酔っ払っている人=顔が赤くなる」という法則は100%じゃないんですか?

ざっくり言えば「赤くなるのは酒が弱い人」です。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1810/01/n …

健康面で言えば、酒を飲んでも顔に出ない人は要注意。
    • 0

遺伝の影響で、顔に出ない人もいます

• 0

顔が赤くなるということは発散しているわけだから、おたくが見た時には赤くなってないです。

• 0