プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真のように、階段に隙間があります。
大手ハウスメーカーで施工した築二年の物件ですが、こういうものでしょうか?
他の部分は隙間があっても1、2ミリ程度ですが、ここだけ5ミリは空いています。
これはメーカーに言った方がいいのでしょうか?
対応としてはどのような対応になりますか?

「新築の階段の隙間」の質問画像

A 回答 (6件)

私はプロです、みんな他の人たちシロート意見なので少し違います、まずいくら坪単価高くでも、大きいハウスメーカーでも、下手くそ大工はど

こでもいます、運が悪かったのです、我々も手間がないので工期もないし早く終わらせようと思うと適当になります、これは、ダイケンですか?階段鳴りしませんか?メーカーは関係ありません、説明書があってその通りやってないから、ハウスメーカーにいって、ドンドン言っていいです、下手くそ大工か、監督が、コークかクレヨン補修汚いし上手くいきません、補修工事屋という職業があるので、その人たちにやってくれと、会社に言ったらいいと思います、ただ音がしてる場合は、少しやり直しだし、その階段の前の隙間は無しだけど下の隙間は建材メーカーが上手くないです、プレイカットされてきたものつけてるだけなので、他に上手くないところありますか?
    • good
    • 2

こんなすき間は、あり得ないです。


クレームでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クレームですよね!
でもいろいろ不具合多すぎてすでにクレーマーです。。
もう関わるのも面倒になってしまって。。。

でも、アンケートはよく書けとか、もう、ほんと、あきれます…(T-T)

お礼日時:2019/06/18 21:06

>これはメーカーに言った方がいいのでしょうか?



 もちろんです。階段作りはハウスメーカーによりますが、工場で部材加工された板を現場で組み合わせるだけですので目につくような隙間はできません。

> 対応としてはどのような対応になりますか?

 階段の作り直しは難しいでしょうね。このような隙間や隅をきれいに見せる部材が市販されています。
  きれいにしてくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね…
階段二ヶ所あるのですが、どれもこんな感じです…。かなしいやら悔しいやら。。
馬鹿の一つ覚えみたいにまたコーキングで対処されるのかと思うと腹が立ちます(T-T)

コーキング以外で何か対処方法はあるものでしょうか?

お礼日時:2019/06/18 21:03

隙間は1~2mmくらいなので欠陥とか瑕疵に当たらない(法的措置で勝てません)と思います。

せっかくの新築が不出来で気分が悪いのには同情します。感情的にならずメーカーにクレーム入れれば対応すると思います。目立たないように埋めるだけだと思います。なお、階段は耐震力においては精密に作っても地震に弱い場所です。
大手ハウスメーカー製であればこういった隙間はできないはずです。隙間ができるということは構造体にゆがみがある可能性があるのかもしれません。これを証明し耐震不良につなげて改修させるというこは非常に困難です。
画像とメーカー名などを拡散すれば名誉棄損、営業妨害になるので自制しましょう。法的には負けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね…
階段二ヶ所あるのですが、どれもこんな感じです…。かなしいやら悔しいやら。。
馬鹿の一つ覚えみたいにまたコーキングで対処されるのかと思うと腹が立ちます(T-T)

すべてやり直してもらいたいくらいです。。

お礼日時:2019/06/18 21:02

メーカーに言いましょう


耐振性についても聞きましょう

もしメーカー側が
問題ないと答えれば
メーカー名と画像と文を拡散しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
拡散したい気分です…。
問題ないと言われそうです…

お礼日時:2019/06/18 21:01

組み立て式の安価な家具より酷い状態です。


なんでこんなに合わないのかね~アルバイト君制作
この手の造作は1mm誤差も無く作ったのが気持ちいいい。

家具など直してるプロ補修屋なら壊さないでも余裕で見た目だけは直せる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね…
階段二ヶ所あるのですが、どれもこんな感じです…。かなしいやら悔しいやら。。
馬鹿の一つ覚えみたいにまたコーキングで対処されるのかと思うと腹が立ちます(T-T)

お礼日時:2019/06/18 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています