プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築中です。

階段をチェックした所、あっちこっちに隙間がありました。

直すように伝えた所、隙間を同じような材料でうめたりクロスで見えないようにするという直し方でした。

普通は階段を作る際に隙間がないようにしなければならないと思うのですが、このような直し方は普通なのでしょうか?

それとも初めから隙間なく階段を作り直してもらうように伝えるべきでしょうか?
(簡単に作り直せるものでしょうか?)

家はほぼ完成に近い状態です。

A 回答 (5件)

将来また新築を建てる予定がありますか?一生に一度の大きい買い物、財産、環境なのに妥協してよいのですか?所詮施工会社は何百件のうちの1件ですよ。

あなたにとっては一生、いや子供の世代まで残るものですよ。今こだわらないでいつこだわるのですか?
僕も大工をやっていましてこうゆう“間違い”は許せないですね。多分切り間違いですよ。廻り階段の段板は斜めになっている分考えて切らないとこうなります。まして間違ったまま工事が進むなんてとんでもないですね。強度などは変わりませんが見た目と気持ちがいやですね。でも正味な話造り直しは厳しいでしょうね。階段をしてから壁、物置、手すりをしあげていくわけですから…。まぁ、あえて言うなら[そんな施工する会社(大工)は見えないところで何をしているかわからない」ですよ。保障内容をしっかりと確認して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局所々、補修作業をしてもらいました。
ただ、いかにも補修したという感じで見た目は気持ち良くありません。

出来るだけきれいになるよう頼んでいます。

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 21:26

新築との事で、木造の事と思いますが、階段は施工技術が高くないと難しい役物です。



階段がきちんと作れて「一人前」と言われる事もありますが、大工、施工者にもよります..

クレームは効くと思いますが、構造上はそんなにも心配する事はありません..

階段の作り直しは施工者にはかなり辛い注文です。
    • good
    • 1

それはどの部分の隙間ですか、もう少し具体的にお知らせください。



クロスで隠れるとのことですが、もともとクロス下地は、ボードの合わせ目に隙間があります。パテで埋めてクロスを貼るというのは、正規の工法です。

この回答への補足

階段と壁との間に隙間があります。

特に階段がカーブしている部分は1cm強位のズレ?隙間が数箇所にありました。
素人ですが見た感じは階段の板が足りていないように見えました。

壁側ではありますが、その板が足りていない部分をクロスで隠してあるように見えます。

補足日時:2005/03/31 11:59
    • good
    • 1

金額は更に張って辛いでしょうが、将来の事を考えるとできれば作り直した方が良い様な気がします・・・。


ちなみに今全国的に地震で騒がれている所でも有るので、用心は必要だと思います。私も実は神戸の震災の年明け前の春に新築マンションに引っ越したばかりで、地震後前のマンションに行ってみたら、4と7と11階に有った渡り廊下が全て落下していて、壁もかなりひびが入っていました。ちなみに元私の部屋にはレコード棚が頭の後ろに有ったので、どうなっていた事やら・・・。
幸い今のマンションは、ベランダのみ少し段差ができた位で、壁にひびも全くできず家の中は観音開きの食器棚の中身が上の段だけ全て割れた位で、被害は殆どありませんでした(でもワインが床水浸しになった時は、アルコールの匂いで酔いそうでした(笑))。
となると誤魔化してしまうより、基礎はやはりしっかりされた方が良いと思いますよ。今高く付いても、災害があった時に比べると安心なんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0

私は、家については詳しくないのですが、それを納得の上で回答させていただきたいと思います。



いったん気になると建て終わった後、暮らしながらでも気になると思います。なので、早いうちに隙間がないように作り直してもらえないかと私だったら聞いてみると思います。
ずっと気になりながら暮らしていくよりも、一生ものの買い物だと思うので少しずうずうしい方がいいのではないかと思います。
参考にならない回答失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A