プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートの3階から1階まで階段経由で洗濯機を
下ろしたいのですが、並の体力の成人男子が一人で
やるのは不可能というか困難ですか?
重量は30kg弱と思います。ゴミに出すものなので
神経は使いません。一人で楽に下ろせる裏技はありませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

丈夫なロープで縛り、階段に厚手のダンボ-ルを敷いて、徐々に降ろしていくと、階段に傷つけずに降ろせると思います。



もしくは、ダンボールに乗せて、下で支えつつちょっとづつ降ろす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でかいダンボールはありませんが、古いカーペット
がありますので巻き付けて少しずつ階段を滑り下ろす
ことも考えています。

お礼日時:2024/03/22 20:56

基本的には3番の回答者さんに1票。



ロープは十字掛けに2本の案内、それにできればそり板追加による方法もあるね。

注意点としては、洗濯機は重心が真ん中ではありません。しっかりと見極めて、下後ろになるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無理のない範囲で頑張ります。
一人では危険と思えば便利屋さんに電話してみます。

お礼日時:2024/03/24 13:01

不可能でも困難でもありません。

抱えると困難かも知れませんが、
そんな事をするより背負いましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
背負うためのグッズが必要ですね。
30kgの重いもの背負ってふらつかずに
歩ける自信がありません。

お礼日時:2024/03/24 12:56

捨てるんだったら、自分の持ちやすい方法でやるしかないですね。

でもゆっくりやるしかないでしょうね特に階段は、気を付けてです。雨降りの時や雨上がりは、特に注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雨で階段が濡れているときの作業は
やめておきます。

お礼日時:2024/03/24 12:53

ロープで縛って背負うことですかね。


我が家は捨てても良い毛布を1枚クルマに保管していますので、それを下敷きにして運びますね。毛布は通常は床のワックスかけ時の家具の移動に使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ボロカーペットがあるので
それを巻き付けて倒し、階段上を
滑らせて下ろすことも考えています。

お礼日時:2024/03/24 12:50

https://item.rakuten.co.jp/msmonoshop/hhb002/

こういう運搬ベルト使わないと腰やられることがありますよ?
うっかり階段で落として壁とか破壊したら修復にお金取られますし。

洗濯機って一人で長距離運ぶこと前提の作りの取っ手になってないんで、持ちづらくて滑りやすく危ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2,3段下ろしてみて無理そうなら
元に戻して便利屋さんにお願いします。

お礼日時:2024/03/24 12:47

洗濯機納品の時、いつも男子二人で担いて来てるよ。


一人はキツイ、2~3歩進んで休みの繰り返しかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無理っぽかったら便利屋さんに頼もうと思います。

お礼日時:2024/03/22 20:43

身長、体重が分かりませんが、私なら、洗濯機左右の持ち手を持って、階段に背中を向けて、相撲の、つり出しの態勢で、一段づつ降りますね。

もちろん、力は、いりますよ。時間もかかりますよ。ゆっくり、ゆっくりで、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頑張ってみます。
無理はせず、便利屋さんに相談することも考えます。

お礼日時:2024/03/22 20:45

楽な方法は有りません。


一人で移動するのは止めた方が良いです。
階段を使う訳ですから足下が見えませんしバランスを崩しやすいので、誤って踏み外せば
軽くでは済まなくなる。
No.3の方の方法ですが、実際行えばダンボールがその場に留まってくれる事もなく
ずり落ちますので上手く行かない事の方が多いです。
ですので二人が無難。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二人が無難、了解致しました。
二、三段下ろしてみて、無理と判断したら
元に戻して便利屋さんに電話します。

お礼日時:2024/03/22 20:48

舐めたらあかんですよ。


大きいし持つところが無いですから、指が痛くなるし、足元が全く見えませんから非常に危険です。
誰か友達に昼飯ご馳走することでお願いして2人で運びましょう。2人でも三階からだとキツイですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二、三段下ろして無理そうなら、元に戻し
助っ人か便利屋さんにお願いしようと思います。

お礼日時:2024/03/22 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A