プロが教えるわが家の防犯対策術!

階段の数え方について質問です。
一段目は一歩上がった所だと分かるのですが、最後の段は何処になるのでしょうか?
2階の廊下が最後の段?
廊下に上がる手前が最後の段?

どちらでしょう??

A 回答 (4件)

見習い大工のマサルです。

皆さん仰られている通りです。2階廊下と階段の取り合い部分に階段の上段かまちが入りそこまでが段数として数えられます。従って1階の1段上がった所から上段かまちまでが段数です。ちなみに13階段を嫌って12か14辺りで収める大工さんもいます。理由は聞いたことがあるとは思いますが、処刑台が13階段だという通説(本当かうそかわかりませんが)があり縁起が悪いという考えからです。でも大概普通割付をすると在来工法は13階段になりがちです。ですのでハウスメーカー等は特に気にせず採用するケースもあります。
    • good
    • 0

FLとは、床面と言う意味です。


ご参考まで
    • good
    • 1

2階の廊下FLが最後の段となります。


踊り場は、1段としてカウントします。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FLの意味はなんですか??

お礼日時:2009/11/17 23:31

階段の昇り切ったところは踊り場ですよね。


踊り場の手前に上段框という見切り材が入るのですがそこまででしょうか???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!