アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく大地震に備えて非常用トイレを一週間分用意しておけと
言われますが、一週間経ったら何か事態が改善するんでしょうか?
トイレの排水管が破損しているかどうかわかったりするのでしょうか?
トイレが使えるかどうかわかったりするのでしょうか?
一週間後非常用トイレが尽きたらどうすればいいのでしょうか?
避難所へ行くしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

>一週間経ったら何か事態が改善するんでしょうか?

自治体や国や他国やボランティアなどの支援の手が達して
避難状況が改善されます

>トイレの排水管が破損しているかどうかわかったりするのでしょうか?
あんたんちのトイレがですか?シラネ
>トイレが使えるかどうかわかったりするのでしょうか?
シラネ
>一週間後非常用トイレが尽きたらどうすればいいのでしょうか?
>避難所へ行くしかないのでしょうか?
それでウンコガマンが解決するんならそれでいいんじゃないの?
何がご不満なのでしょうか?
    • 0

>よく大地震に備えて非常用トイレを一週間分用意しておけと言われますが、一週間経ったら何か事態が改善するんでしょうか?

食料は3日分用意しろ、と言われるのは、自衛隊や各国の援助物資が個人の手元に届くまで最低でも3日かかるからで、ほかに市町村の防災備蓄や町内会などの防災備蓄を使って5日ぐらい地域でしのげるようにしている、のが日本の現状です。

トイレに関しても、3日目ぐらいから資材や応援が入ってきて整備されていくのですが、被災者全員に対応できるようになるには7日近くかかったりします。
また特に直接的な被害がない地域でも水道・電気・ガスなどが止まった後復旧するのに1週間ぐらいかかる可能性があり、このような場所には救援部隊は入ってこない可能性が高いのでインフラ復旧までの1週間を自前でしのぐ必要があるので、そういう説明がなされます。

>トイレの排水管が破損しているかどうかわかったりするのでしょうか?
下水道局が管理する部分は調査されます。そこまでつなぐご自宅の配管は自分で確認する必要があります。

>トイレが使えるかどうかわかったりするのでしょうか?
難しいですね。不安なら、まずはご自宅の配管系統、目視で確認できる範囲を調べておくほうがいいです。土中の配管はほぼ無傷ですが、建物から土の中にはいるつなぎ目が壊れたりします。

>一週間後非常用トイレが尽きたらどうすればいいのでしょうか?
状況によりますし、非常用トイレの種類にもよりますが、基本的には「自宅にあるビニール袋を使って排泄物を入れておく、ことになります。

>避難所へ行くしかないのでしょうか?
場合によってはそういう選択肢もありますが、被災状況によって判断が異なります。
    • 0

その間に、仮の設備が設置される可能性があるからでしょ。

そういう情報はTVでも流していたよ。
    • 0

工事現場や大きなイベントの時に設置される様な簡易トイレの手配と避難所への設置など

時間が必要ですので、簡易トイレは用意して置いた方が良いです。
トイレの配管に於いては確認するに更に時間が掛かりますし、戸別の家庭までは確認
出来無いので主要なラインの確認になります。
    • 0

1週間で回復できるかどうかは、被害の状況による。

出来るだけライフラインの回復を早めようと努力すると思うが、
地震の強さでうまく行かない場合もあるでしょう。 
個人で動ける場合はそれなりの備えは必要でしょう。
    • 0