プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこにでもっていう表現ちょっとおかしいですが
恥じらいも無く物陰や電柱やお花見で桜の木の下に
立ちションするのって大抵が中年男性ですよね。
(ちなみにここでいう中年男性とは40歳以上)
逆に若い男性(40歳未満の男性)や
男子中高生はそういうのしてる姿見かけません。
逆に、小学校低学年の子や幼児はまだまだ
チンチクリンの子供ですのでそういうのわからないで
しちゃいますが・・・。
これって世代別による恥じらいの問題なんでしょうか?中年男性は矢張り若い頃からそういうのを
してきたのでしょうか?

A 回答 (6件)

時間帯や場所の問題じゃないですかね。


男は基本的に年齢関係なくしてるもんですよ。
たぶんある程度の年齢になると、異性への意識
が薄くなるぶん、奥まで行かずにするって部分
はあるかもしれないですけど。

男に立ちションするって聞いたら、近くにトイレ
がなければするって十中八九答えると思いますよ。
    • good
    • 4

ある説ですが、童貞喪失したり、結婚して子供を持つようになると


「ペニスは尿を排泄する器官」と割り切ってしまうそうです。

その説だと、まだ性交未経験な男子中高生は「性交する大切な器官」としての
防衛本能が働くのかもしれませんね。


本能・環境・年齢による羞恥心の減少にもよるんじゃないでしょうか。
立ちションをせざるを得ない仕事場もありますし、年齢に応じて羞恥心は
徐々に減少していきます(^^;)
    • good
    • 1

あれは自分がどんなにぶざまで醜く品がないってイメージ出来ない人がやってるんですよ。


女性だってトイレに駆け込みたい時あったって、大抵はしないです。だって見た事ないもの。
男性だってしない人は絶対しないですよ。
どんな理由言ったって、マナーの問題。
あの姿、自分を客観的に見れないおバカさんです。
確かに中年以上多いね。
もう年だから、どう見られようとどうでもいいと思ってるんじゃないの?
見る方が気持ち悪いってね~
世代は関係ないよ。
しない人は絶対しないんだから。
単に品の無い人間だと思う。
    • good
    • 12

申し訳ない、若い頃からやっていました。



misao 2005 様が考えておられる中年の年齢層を越える者ですが、昔はトイレが近くに無い時に建物の陰とか、原っぱの隅などで用を足していました。

田舎に行くと田んぼの隅でオバアサンが着物の裾をハショッてしゃがんでいるのを子供の時によく見たものです。

文明社会の国民として恥ずかしい限りですし、言い訳にしかならないのですが、昔の大人は大概の場合、同じような事をしていた記憶があります。  また、周りの大人が見てしまっても 「ああ、やっているな」 くらいにしか感じなかったです。

でもご質問を拝読して思ったのですが、そう言う私もいつの間にか外で立ちションというのは最近しなくなっているようです。

おそらく最近は街を歩いていて急に催してきても、近くのデパートに入るとか、地下街のトイレで用を足す事ができるからかな、と考えています。

あるいはオフィスビルに仕事で訪ねてきたような顔をして、階段わきのトイレを無断で拝借をする事もできますよね。

昔はそんな事はできなかったです。

老舗のデパートは昔からあったにしても、地下街なんて大都市以外には存在していなかったし、オフィスビルも駅の真ん前にしか無くて、勝手に入ろうとすると受付のオジサンにあれこれ質問されて追い出された時代です。

オシッコするために、わざわざ喫茶店に入る人もいなかったです。

ですから一旦家を出ると、気軽に用を足す場所が無かったんですね。  その反対に原っぱとか、廃墟になった無人の建物、戦災の焼け跡が街のあちらこちらにそのまま残っていたり、他人に見られず用を足せる場所がいっぱいあったわけです。

今の日本の都市ではトイレが充分に確保されていますので、わざわざ隠れて立ちションする必要はありません。  花見で立ちションするのは、ビールをたらふく飲んだのに近くにトイレが無かったり、あってもとても臭くて不潔な感じなので、いっそうの事、木の陰で ・・・ このケースが多いのでしょうね。

でも昔と違って最近は都市のインフラが整備されていて、今の若い世代の人たちにとって立ちションをする必要もありませんし、また他人に見られたらメチャメチャ恥ずかしいという感覚をお持ちなので、彼らが中年になったとしても私たちのようにどこでも平気で立ちションをする事はなくなるだろう、と考えています。
    • good
    • 2

生理的問題でしょ。

女性でも、40歳超えると、尿漏れってあるんですよね。つまり、筋肉が緩んで、パンツ汚しちゃうってね。
男は、ナプキンのような便利なもの無かったし、過去、女性は、そのため、パンツはかないで、腰巻だった。つまり、ノーパンのまま、それこそ、野原で用を足していた。

年なんですよ。前立腺肥大とか、腹部脂肪滞留とか、腹筋が無くて、勢いよくおしっこが出ないとか。。。

女性も、年がくれば、勢いよく出なくて、自分の足を伝わって、パンスト汚したりとか、しますので、ご心配なく。

また、おしっこが近くなる。つまり、かなり、おしっこが溜まらないと、脳が、おしっこが溜まっているから、トイレ行きなさいと感じるまで、時間がかかる。つまり、気が付いたときは、満タンで、出さないといけない。筋肉も緩いし、自分の言うこと効かないから、若いころのように、10分我慢なんて出来ない訳、よって、立ちしょんになちゃうのね。

もっと、簡便な、男性用、尿もれナプキンとかパンツが開発され、安価になり、女性用のように、トイレに流せれば、減るかもね。

男性用、尿もれパンツは、さすが、水洗便所で流れないです。詰まりますね。
    • good
    • 0

>世代別による恥じらいの問題なんでしょうか



これはあるでしょうね。

私は、男の立ちションと女の人前での化粧直し
は撲滅したいです。

あと、若い男性が立ちションしないのは恥じらい
よりも別の面があるような気がします。
今の若い人は、自分の家のトイレじゃないと用を
足せないのが多い、と聞きました。学校、会社や
公衆トイレなど他人が使ったところや他人と一緒
になるところではだめなようです。
一種の引きこもりですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A