プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の勤務している会社は、4階建ての賃貸ビルにあり
1F-3Fが勤務先会社(仮にA社とします)が使っています。
4Fには、それぞれ別のよその会社が2社(仮にB社、C社とします)入っています。
3社ともビルの所有者ないしその身内ではなく純粋な店子です。
トイレがそれそれ共有の通路の各階階段付近にあります。
この場合、A社の人間がB社やC社の承諾を得ずに4Fのトイレを使用したら
違法になるでしょうか?

A 回答 (5件)

標準的な契約であれば、


4階のトイレの清掃料、ペーパー・石鹸等の消耗品費、4階の水道料や電気使用料は、
B,C社が賃借している面積に応じて両社で按分して負担しているものと考えられます。

ここに全く関係ないA社の利用者が4階トイレを使うことはBC両社に対する不法行為でしょう。

あなたの会社の総務担当にお尋ねになればその辺の事情がご理解いただけるでしょう。
    • good
    • 1

共有トイレなら違法とかではないでしょ。


ビルの賃貸契約事項に入居階以外のトイレの使用を禁止するような項目あれは別ですが
    • good
    • 0

質問文を読む限り、違法ではありません。


理由です。

>トイレがそれそれ共有の通路の各階階段付近にあります。

この文章を読む限り、トイレが設置されているのは、その建物の『共有部分』です。各テナントが賃料を支払っている『専有部分』ではありません。

共有部分のトイレを、他のフロアのテナント従業員(あるいはそのテナントのお客様)が使っても、法律違反にはなりません。
(トイレであろうとなかろうと、専有部分に、第三者が許可なく侵入したら、建造物侵入等の違法行為になります。)


蛇足だが、下痢をしている人間が、自分のフロアのトイレの個室が満室で別の階のトイレに駆け込むなんて、よくあることです。
    • good
    • 0

トイレは自分が占有している階のを使えが、常識的考え。

違法とか、考えるのが、そもそも常識外れ思考。
    • good
    • 0

https://lmedia.jp/2019/05/25/90273/

ビルの構造上1フロア1テナントで、トイレも含めて専有部分とする賃貸借契約が結ばれたような場合には例外的に他社の利用を禁止できる「可能性」があります。

ってあった、完全な外の部外者でもない限り
お小言のまあまあで済まされる気はする・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!