プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マットレスの上に通常のシーツの上に敷いた方がよいのか、それとも通常のシーツの下にした方がよいのか、教えてください。

A 回答 (3件)

#2の方がおっしゃるように、汗を吸収するには、シーツの下の方がいいと思います。


とはいえ、シーツ1枚だけで、その下にナイロン系のものがあれば、汗の吸収は妨げられると思います。

しばらく、シーツの下に敷いていましたが、シーツの上に変えました。
理由は夜間の失禁が多くなったからです。
その都度、シーツも防水マットも洗う事になり、家族が多くて洗濯物が大変な事。ベッド上に登ってシーツを交換するのも、結構大変な事からです。

もうひとつはショートスティのとき、当たり前のようにシーツの上に敷かれましたので、失禁の多くなった事もあって踏み切ったわけです。
あまり汚さない人は、シーツの下でいいと思いますが、多くなれば、そんな事は言っていられないと思います。
    • good
    • 1

一般家庭でシーツを使用するのは、睡眠中の汗を吸い取り、その都度布団を洗わなくてもいいようにとの目的もあるのかと思います。

現に、布団のクリーニングは頻繁にしなくてもシーツは頻繁に洗濯しますよね。

ということで、私のところではマット→防水シーツ→通常シーツの順に敷いています。
防水シーツも最近は性能のよいものが出ていますが、やはり性質上、あまり汗を吸収してくれませんから。
    • good
    • 3

防水シーツの質感にもよりますが、


シーツの上に引けば、シーツの汚れ防止に
なります。通常は失禁などがあってもシーツ
が汚れないように一番上に敷きます。
ビニールっぽいシャカシャカした
質感の物はマットレスの汚れ防止として
シーツの下に敷く場合もあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!