アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問ですみません。

明治時代でも、当時の高層ビルと言える施設があったと思うんですね。

たとえば1890年 (明治23年) 建設の帝国ホテルとかあると思うのですが、他のビルでもいいのですが、上層階つまり2階以上のフロアでのトイレはどうしていたのでしょうか?

今ではどんな高層階でも各フロアにトイレが必ずあって、水洗で地下の下水道に流されると思うのですが、あんな昔のビルの上層階では一体どうしていたのか不思議に感じました。

まさかトイレの時だけ、いちいち一階に下りて、ポッチャン式のトイレで用をすましていたわけではないと思うのですが ・・・

それともっと遡って、江戸時代にも木造3階建ての店舗とか飲食店とかあったと思うんですが、その時の2階や3階のトイレはどうしていたと思われますか?

あるいはお城の天守閣の上の方とか ・・・

当然、下水道なんて存在しなかったですよね。

A 回答 (2件)

日本に初めて下水道ができたのは明治17年(1884)で

東京神田に汚水排除も含めた近代下水道ができました。
水洗トイレは歴史が古く、日本では平安時代に野玄式便所、
世界的にも1595年にイギリスで現在のような洋式水洗トイレがうまれ
19世紀には一般に普及していました。

また下水道がなくても汚水槽をつくれば
水洗トイレは使うことができます。
下水管を通して地下の汚水槽に貯め、
浄化槽できれいにして上澄みを河川に流すか
あるいは汲み取ればいいわけです。

世界的には1860~70年代以降は
都市部で二階以上にトイレがあるのは
高価とはいえさほど珍しくはなくなっていきます。
TVドラマの「大草原の小さな家」でも
雑貨屋が自宅の二階にトイレをつくるはなしができてきますよね。
あれもこのくらいの時期です。

江戸時代、三階建ての建物自体が少ないですし
高楼にはトイレはありません。
昔はトイレは離れにあるのが普通でした。
階ごとにトイレがあるなどというのは後世の発想です。

城の天守閣は登って見ればわかりますが
人が住むようにもなってませんから
当然、トイレもありません。
あれは物見やぐらであって、住居ではありません。

ちなみに安土桃山時代の大阪にはすでに下水道がありました。
大勢の人間が密集するとしてでは下水道は欠かせません。
平城京にすら下水の痕があります。
もちろんこれは糞尿だけでなく生活廃水を流すものです。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
水洗トイレって以外に歴史が古いんですねえ。 驚きました。 少し物知りになったような気がします。

高層建築で、技術的にも高いものと言われると「霞ヶ関ビル」でしょう。

明治時代ですと、浅草十二階(凌雲閣)が知られています。
それまでは、高い建物と言えばせいぜいお城ぐらいですから。
ですが、どうやら中は、展望台や物売りの店ばかりですから、トイレについては外かと思います。
なお、その建物には日本初のエレベーターが設置されていたそうですが、危険で使用停止になったそうです。

洋式のトイレが一般に普及したのは、昭和40年代からであって、それまでは和式と小便器に分かれているようになっていましたので。
下水道(水洗トイレ)についても、昭和40年代から普及しています。
(東京では東京オリンピック前後からでしょう)
それまでは和式トイレで、くみ取り式トイレが主流でした。
これらも、高層建築の普及に関係しているようです。

凌雲閣
http://www.aurora.dti.ne.jp/~ssaton/taitou-imamu …

なお、江戸時代のトイレについては、ほとんど外に設置されていたのです。
というのは、トイレは不浄の場所として忌み嫌われて、屋内に設置されるようになったのは、戦後のことでしょう。

江戸時代のトイレは、外部にあったのかほとんどで、その糞尿については江戸の周辺の農家が買い取っていたそうです。
というのは、良質な堆肥となるのでお金を出して購入していたそうです。
たいていの庶民は長屋住まいですので、長屋に一カ所か二カ所ぐらいの廁(かわや=トイレ)があり
その肥料代を、長屋の大家が副収入としてもらっていたようです。

大きな商家やある程度の大きな武家では、その屋敷の外れに廁があって、それを回収してもらっていたと思います。

また、お殿様の場合にはやはり城の中にトイレがあるようです。
それで間に合わない場合を考えて、おまる等も用意していたようです。
また、狩り等で野外に出かけるときには、小便器のような筒を持っていく武士もいて、
それで殿様が尿意をもよおしたときには、袴をはいたまま筒を差し込んで用を足したそうです。
    • 0
この回答へのお礼

興味深いお話、有難うございました。
おそらく昔、高い建物があったとしても、上層階にはトイレがなかったんでしょうねえ。 勉強になりました。