プロが教えるわが家の防犯対策術!

蒸れない防水シーツを探してます
初めまして。89才の母と同居のsume100920ともうします。
母のベッドでシーツの下に防水シーツを使っていますが、役に立つのは月に2・3回といったところです。
母が毎日寝汗をかくのが防水シーツのせいだと最近やっと気が付きました。
透湿性(通気性)があり、かつ水分は通さない防水シーツを探しています。
どなたか今お使いになっていてこれはよいという製品がありましたらぜひ教えて下さい。

または、なにかこのような工夫をして、尿汚れを防いでいるというようなお知恵もぜひ拝借したいです。ただし、深夜、明け方に起こしてトイレ誘導をするというのはすでに試してみて、まったく無効でありました。

A 回答 (2件)

再びすいません。

夜間のおむつ交換は大変ですよね??施設では就寝前に一度、それからh大体3時間ごとに交換して
排尿リズムを作っています。(19時、24時、3時、6時)
寝ている間は尿量が多いですよね・・・

寝汗対策では、布団を少しベット柵にかけて隙間を少し作ったり、汗がひどいときは
体を横向ける際に、肌触りがよりタオルをパジャマの間にはさんだりして対応しています。

あとは尿取りパットをしっかり当てることと、
パットの種類を検討するとか(通気性のいい物もありますよ)

おむつも防水シーツも蒸れますよね・・・。
施設と、自宅での介護は違うと思います、役にたたなくてすいません。

この回答への補足

1年も過ぎてからの補足ですが、通気性を重視した床ずれ防止用のシーツやマットのようなものがあるのを最近知りました。

母は寝たきりではありませんので、床ずれ防止用のシーツは不要ですが、防水シーツの蒸れ防止用には使えそうです。
普通に考えると洗濯ものが倍になりそうですが、ある程度厚みのあるものを使えば、あるいは下に敷いた防水シーツのほうは濡れないですむこともあるのではないかと虫のいいことを考えています。
たいへんいろいろな種類があり、どれも高価なのでまだ決めかねていますが、うまく選んで、濡れなくてすむことが続いて、防水シーツを使わずに済めば理想的です。
万が一の場合には、洗える布団や洗えるマットレスもあるのでなんとかなるのではないかと。
現在は、スプリングのマットレスをビニールシートですっぽりおおって、その上に敷き布団を敷いていますが、敷き布団のほうはすでに洗える敷き布団に買い換えました。
床ずれ防止シーツは現物を確かめてから購入したいと思っています。

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
そうですね、母もショートスティにしょっちゅうお世話になっています。
今回のご回答を読んで、どのようにしているかショートスティ先に一度詳しく話しを聞いてみようという気持ちになりました。

月に2・3度のことですので、シーツに漏れてしまうのはいたしかたのないことだと思っています。
それよりも、通気性のない防水シーツの部分はさぞや寝心地が悪いことだろうと思いなんとか改良したくて、今回の質問となりました。
透湿防水性能があるというシーツは少数販売されているようですが、高価なのでそうそう買い換える訳にもいかず具体的な製品名を教えていただけたらと思っています。

使用後の感想があるものがほとんどありません。やっと見つけた感想は役に立たなかったというものでした。

こんにちわ。

介護職をしていたものです。
防水シーツかなり汗かきますよね。

>役に立つのは月2,3回とかいてありますが
尿漏れのためでしょうか??それとも汗でしょうか??

>現在、おむつ対応でしょうか??

決まった時間にトイレ誘導は施設では必ずしていることですから全く無効というわけではない
と思いますよ。ただ自宅介護では大変ではないかと思います。

この回答への補足

書込ありがとうございます。
はっきり書かなくてすみません。
常時おむつです。尿意がありません。トイレで排尿すべきということも忘れてしまっているようで、トイレに行っても尿は全く出ないことが多いです。
月に2、3回シーツに尿もれします。
就寝時は2000CC以上吸収できるようにパッドを重ねていますが、それでも漏れることがあり防水シーツがかかせません。

• 0