プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

防水シーツって下に染み込んじゃうんですか??

子供のおねしょ対策に防水シーツ(添付されているシーツ)を購入しました。
おねしょにすぐ気がついた時は防水シーツの下まで染み込んでませんが、時間が経ったあとだと染み込んじゃってます。
(直接目でシミ等を確認した訳では無いですが、防水シーツ下のシーツやマットレスにおしっこの匂いがついてしまってます。)

・防水シーツでも完全に防水(時間が経ってもしみない)のは難しいんですかね…?

・防水シーツ下のシーツやマットレスにおしっこの匂いを付けないためには、おねしょ後速やかに対処するしかないですよね…?

どなたか有識者いましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

「防水シーツって下に染み込んじゃうんですか」の質問画像

A 回答 (5件)

普通は染み込みません。

赤ちゃん用のオネショシーツがあり
ますが、コップ一杯の水をこぼしても浸透しません。
    • good
    • 0

介護用センターに行くともっとしっかりしたものが有るので


気になるようでしたら
そちらをお勧めいたします。
大人が使用している者なので結構使い勝手は良いですよ。
シーツの下に敷いておけば大丈夫です。
    • good
    • 0

防水シーツはふつう裏面に


ポリウレタンラミネートなどが使われ、
下の布団などに染み込まないように
なっているはずなんですが。

尿臭は簡単に消せます。
尿はアルカリ性なので、
酸性のクエン酸の水溶液をスプレー容器に入れ、
臭うところにスプレーして中和してしまえば、
臭いは完全に消えます。
(これは塀などについた犬、猫などの尿臭にも
効果があります)

シーツなど洗えるものは
洗ってしまえばいいわけですが、
気になるのなら、
洗濯機に入れる前に
しばらくクエン酸水溶液に浸け、
よくゆすいでから洗濯機に入れてください。
洗濯用の洗剤は中性か、アルカリ性なので、
クエン酸の酸性が残っていると
中和されて、洗剤の効力が
薄れる可能性があるからです。

便の臭いの場合は逆で、
こちらは酸性なので、
アルカリ性のセスキ炭酸ソーダなどの水溶液を
スプレーして消してください。
    • good
    • 0

ゴムでない限り防水は無理です。

おむつをさせましょう。寝返りなどをしてシーツからはみ出します。通気もしないと蒸れますから長時間は持ちません。
    • good
    • 0

単純に



オネショシーツ

とかは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入したのおねしょシーツなんですけど、時間が経つと下に匂いが染み込んじゃってるんですよね、、

お礼日時:2023/05/31 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!