アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無水エタノールと接点復活スプレーについて色々と

腑に落ちないといか疑問なことなんですが
別な所でPSVITA,PC内部の端子の掃除、液晶テレビの端子の掃除とかの掃除を
無水エタノールとか接点復活スプレー使って大丈夫なのかっていう質問をしたのですが

金属端子部分の無水エタノールとか接点復活スプレーを使ってでの
掃除はしない方が良いとうご回答を何件か頂いたので
こういうご回答に少し疑問に思っていますのでここで質問をします

よく無水エタノール又は接点復活スプレーとかで液晶テレビの金属端子
PC内部の端子掃除とか昔のファミコンの端子の掃除とかしている人を
よく見かけますがそういう道具を使う人は
そういう道具での掃除が危険なのを承知でやっているのですかね

無水エタノール又は接点復活スプレーとか使っても問題ない
PC内部の金属端子掃除には無水エタノール又は接点復活スプレーが欠かせないとか見るので
別に使っても害とかないんじゃないかっと勝手に思ってしまった
よく使ってはいけない理由が
金属端子部分が溶ける剥げるから使わない方が良いとか=
(無水エタノール、接点復活スプレーって端子とかを安心に綺麗にする道具じゃないの?)

端子部分以外の場所が溶けるとか=
(金属部分以外に塗らなければいいんじゃない?塗ったとしても壊れるほど形が変形するものなの?)

錆びる=(無水だから錆びることは無いとは思いますが)とか色々と聴きますので
()の部分はそういう答えに対する疑問です。
なんか使ってはいいのか使ってはいけないのかが曖昧になってしまいまして
別にそこまで深く考えることじゃないとは思われますが
自分は疑問に思った事を解決しないと気がすまないめんどくさい性格なので
めんどくさいとは思いますがご回答を出来るお方がいらっしゃいましたら
お知恵を下さい、ご回答を宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

接点復活スプレーは多少成分が違いますが基本は油です


(KURE 5-56等と一緒)
微弱でも電気の流れる所で使う物では有りません

>無水エタノール
この成分が入っている燃料用アルコールを色々な所で使っています
パソコンでは メモリの接点掃除 内部のホコリ掃除時に面帽に濡らして使用等です
(昔 家電品の基盤修理時に清掃用として使っていたから現在も流用しています)

テレビ等の金属端子(赤白黄等のAVケーブル?)は 目の細かい水ペーパを水を使わず磨くか金属クリーナが良いと思います
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます

お礼日時:2014/03/29 03:40

接点復活剤はメモリーの接点に使うとエラーの原因になったりします


端子の清掃ならエタノールよりイソプロピルアルコールのほうが良いです
10年以上やってますが部品が溶けた経験はありません
エタノールより汚れが落ちやすいと様に思います

私は洗ってきれいにした後はシリコンスプレーの液を薄く塗ってます
今までトラブルは経験していません
接点復活剤は埃が付きやすくなり清掃がめんどいのであまり使いません
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます

お礼日時:2014/03/29 03:40

接点復活剤は埃を吸い付けるので、カーボン系の埃を吸い付けた場合絶縁不良に陥ります。


無水アルコールは水を含みませんが、乾燥するまでの時間が長いと空気中の水分を吸ってしまい、結果的に水で濡らした状態になってしまいます。

それらの特性を十分理解したうえで使えば、とても便利なものですので一概にダメとは言い切れませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます

お礼日時:2014/03/22 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A