プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CDプレーヤーの内部配線のコネクタのところに、接点復活剤を噴射したのですが、
音が悪くなってしまいました。
このコネクタとケーブルに塗ってしまった、接点復活剤を完全に除去して塗る前の状態に
戻したいのですがどういった方法があるでしょうか?
CDプレーヤーの基盤にも少しかかってしまっているのですが、除去できる方法はあるでしょうか?
ご返信お願いいたします。

A 回答 (1件)

完全に除去することは無理です。

小さなコネクター内には綿棒すら入りません。
基板の付着した残渣は見えるところなら拭きとれますが素子の下や陰は拭ききれません。
それよって信号リークで済めば御の字、妙な信号や電源電圧が妙な箇所に流れたら使い物にならなくなります。
現状で音も悪くなったとのことなのでコネクター内で隣接する端子間でレアリークが起きている影響です。
しばらく様子見で使い続けて元の音に戻らない、更なる異常が起きたならば買い換えてください。

接点復活材はむやみに使っちゃダメですよ。
使うとしても 噴射 では無く 塗布 します。
綿棒に少量を噴射してコネクターオス端子に薄く塗布し、乾いた綿棒で拭きとります。
接点復活材、接点洗浄剤は万能薬では無く使い方を誤れば故障の原因になります。
CRC5-56も同様でこれ塗っとけば何とかなるなんてアイテムではありません。
    • 0