プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸の事務所を探しています。
今は、マンションの倉庫を事務所に改造していますが、契約更新でかなり賃料が上がるので出ていくしかありません。

小さな会社なので、マンションで事務所OKの所を提案すると、社長がだめだ!といいます。
お風呂やキッチンや部屋の仕切りがあるところは事務所らしくないと。
しかし、予算も限られており、オフィスタイプのビルは賃貸料が高いです。
5人程度の小さな事務所は普通どういうところを借りているのでしょうか。
マンションで事務所は珍しいのですか?

ちなみに、トイレは他の会社と共同はだめ、電車の駅から10分以内、繁華街はだめと注文がついています。

A 回答 (3件)

マンションで事務所というのはまったくめずらしくありませんが、事務所にお風呂やダイニングキッチンがあるのはおかしいという考えもまた理解できます。



都内でも、探せば1フロア50平米くらいの小さな物件もあります。
5人くらいならちょうどいいかもしれません。
でもこの規模だとトイレが1つしかないのがほとんどで、男女を分けることができません。
社員に女性がいなくても、お客様が利用されるケースがあるかもしれません。

だったら共有部分にキチンとしたトイレがあった方がラクですね。
共有部分だから管理会社が掃除も消耗品の補充もしてくれるし。

普通は、その規模ですと大きな1フロアをいくつかに区切ってあるタイプの事務所に入るのがポピュラーではないでしょうか。
士業(弁護士とか司法書士とか)が事務所を構えているようなケースですね。

共同トイレの何を嫌がるのかわかりませんが、デメリットはとくにありませんよ。
その規模で共同トイレを嫌がるというのが一番のネックになるように思います。
社長の思い込みの可能性もあるので、なぜ共同トイレが嫌なのか、よく聞いてみるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうか!共用だとトイレの管理も管理会社がやってくれるのですよね!
私の仕事なのでそこちょっと嬉しい!
まあ、社長はトイレに籠りがちなので、トイレぐらい、ゆっくり焦らず過ごして頂きたいのはやまやまですが…

大きな1フロアをいくつかに区切ってあるタイプで、共用トイレに素敵な個室が2個以上あるところを探して提案してみます。
ありがとうございました!
事務所探し頑張れそうです!

お礼日時:2022/08/26 17:58

大阪市西成区のあい○ん地区近辺とかどうでしょう?



最寄駅は複数ありますし徒歩10分以内ですよ!

防犯カメラもたくさんあるので治安も悪けりゃ検挙率も高いし更新云々含めてしっかり融通してくれるでしょうからその様な社長なら安心してくれるかも知れませんよ!

質問文では場所が全く分からないので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに…ピッタリの物件があるような気もしますな…地区指定はなかったし…ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/26 17:55

自宅にしたら

    • good
    • 0
この回答へのお礼

社長の遅刻はなくなりそうですねー。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/26 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!