プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、司法書士資格を取得するため勉強中ですが、勉強が落ち着き次第
、アルバイトまたは派遣社員で司法書士事務所に働きたいと思っています。求人をみますと、「パソコンの出来る方」「要PCスキル(ワード・エクセル)」と記載されていることがあります。
どこまでのPCスキルが必要なのでしょうか?今まで、恥ずかしいですが仕事として、ワード・エクセルを使用するような仕事に就いたことがありませんので、あまり想像がつきにくいのです。くだらない質問ですが、お教えください。

A 回答 (2件)

どういう形態の司法書士事務所に勤めるかにもよります。

通常の司法書士事務所の場合は、司法書士専用ソフトが入ったパソコンを使用する事が多いので、極論すればワードやエクセルの知識も必要なくてタイピングができればOKという事です。
エクセル・ワードが必要というのは、パソコンにも触った事がない人が応募してくると、一から教えないと困るから、即戦力にならないのでそう書いているのでしょう。
それはそうと、派遣社員を司法書士事務所が募集してるのですかね?
あまり聞かないけど。。。

経済面もあるから、あまりどうのこうのとは言えないけど、勤めながらより2年なら2年と期間を決めて、勉強一本で行った方が合格への近道だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事を遅れてすみません。
回答、ありがとうございました。
とても、参考になりました。

一般的には、最低限のスキルとして、文書の作成、表計算駕できればOKです。

• 0