プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山崎パンが災害地にパン配っているのに対して、未だに「山崎パンみたいに添加物ばかりな物、要らない!」「なんであんな不健康なものを、、、」って言ってるのはライバルですか?被災者じゃない所から余計だし、「添加物がない=安全」って未だに思っている人、無添加マフィンをもう忘れたのかしら?

A 回答 (9件)

添加物は日持ちのための物です。

添加物は大手製パン会社はどこでも使用されています。それらが嫌なら、焼き立てパンの店で美味しいパンを購入するべきです。大手製パン会社は大量生産しているため、個人の要望には応えられません。
    • good
    • 1

ライバルじゃなくてただの無知じゃないですかね。

ヤマザキの添加物の件はおそらく臭素酸カリウムのことでしょう。これはパン生地の質を上げる添加物なのですが、1980年代にガン誘発の疑惑があり、当時使っているのが大手のパンメーカーの中ではヤマザキだけだったのです。そのため食品添加物悪玉論の消費者団体や生協などから悪玉扱いされました。ただ臭素酸カリウムの問題は1990年代には解決し、世界的に安全性も確認されています。同様に食品添加物のヒトへの危害性についても、今では世界中の医学界と化学界の両方で問題ないことが確認されています。したがってまともな消費者団体や生協は今ではそんなことは言言いません。
 ただ、そういう新しい知見に触れていない人が一定数います。また1980年代以前の情報がいまだにネットに残っていることもあります。それに加えて、そういう古い情報を使って危険商法で喰ってる奴(週刊〇〇とか女性〇〇の記事を書く人たち、いわゆる無添加商品を売る人たち)がいます。情報が更新できない人、複数の情報源から情報を得られない人、得た情報の真偽を確かめる能力のない人、そういう人たち、つまり情報弱者が少なくないということなんじゃないですかね。
    • good
    • 1

ライバルじゃないよ。


ひねくれた思考の人間じゃないの?
    • good
    • 0

日本の法律内とは言え人体に悪いものを入れているのは事実。


それを嫌っている人がいる、ということ。
    • good
    • 0

たぶんライバルじゃぁありません。



ウソ・デタラメ・ハッタリ・インチキ・フェークが多いネット情報(刺激的)に流されやすい人なのかもね。

コロナワクチンを接種すると副反応で死亡事例がたくさん出ている(あるいは将来どんな障害が体に出るのかも怪しい)からヤバイ、というネット情報を信じるような人です。
    • good
    • 3

添加物が入っているのは事実ですが、大量生産のパンを販売する際に最も懸念する部分は食中毒や腐敗です。


添加物=危険、という定義はなく、添加物という文言に疑念を持つ方がおられますが、口に入るものの完成品の大半が添加物により腐敗を防いでおり、ワインなんかで、「酸化防止剤無し」なんて書いてある製品がありますが、開封後の消費期限が短く、添加剤と言われるものが「ビタミンC成分」です。
それを言い出すと、100%の小麦そのものが肥料や農薬に晒されていることになります。
パンの添加物とは乳化剤、酢酸Na、加工デンプン、糊料(キサンタン)、イーストフード、甘味料(ステビア)、ビタミンC成分です。
また、ヤマザキパンは日本の製パン業で首位で東洋一の売上で、ライバルはメキシコの世界首位企業で、国内製パンでヤマザキは1兆円以上で2位のフジパンの4倍以上と比較になりませんので、ライバルは国内ではありません。
売上首位が市場の評価です。
    • good
    • 3

ただのかまってちゃんでしょ。

冬休み中だとコミュ障が蠢くからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答になってないよな。アタオカさんか?

お礼日時:2024/01/06 12:55

添加物が入ってるのは事実なんだから否定しようがない。


それがどうかしましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

添加物全部が悪いんですか?何も知らないのに回答すな。

お礼日時:2024/01/06 12:56

ライバルというか被災者ではないですね。


被災者なら食い物に文句言う余裕なんてないです。
食わないと、死にますから。
添加物入ってるから食わないで死ぬって人、
見たことないですよ
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A