プロが教えるわが家の防犯対策術!

岸田総理が、まだ被災地に現地入りしないって非難する人やマスコミも多いですね。
ただ、現段階で現地入りしたって、陸自隊員が物資を背負って届けているような孤立集落に行くのは無理。道路が通じていて、すでに物資も届いている大きな避難所を数カ所見回って、「大変ですねぇ、頑張ってください」と声をかける程度のことしかできない。

総理本人が現地入りして得られる新たな情報など無いですね。

それなら、
現地の訪問は、被災地に必要な物資が行き渡り、倒壊した建物などでの救援活動が一段落してからでも良いんじゃないですか。その代わりに、それまでの間は官邸などで情報収集や現地に必要な支持命令を出し続ける方が良いんじゃないの。

A 回答 (14件中1~10件)

自分で物資を背負って届けるんじゃないんでしょ。


行ったって、スタンドプレーにしかならないのですよ。

それでなくても、口だけとか国民の方を向いていないと言われているのですよ。
今の支持率が何を意味するか、全く理解していません。

天皇・皇后両陛下が避難所で色々な話を聞くのとは、効果は雲泥の差です。

岸田くんだと「帰れコール」も起きかねません。
石投げられるかもです。

現場はスペシャリストに任せれば良いのです。

岸田くんにできることなどまったくありません。
    • good
    • 1

No.5です。

 マスコミは、現地ではあと1か月は大きな余震に注意せよと連日再三再四報道しています。 その注意を喚起する立場にあり、万一岸田が現地で被災した場合、どれだけ多くの人に迷惑をかけるか熟知しているマスコミが、岸田が現地に行かないことを非難していることはあり得ないでしょう。 結論として、この話は質問者がでっちあげた嘘情報でしかないということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都合の悪い事を直ぐにデマだと称する人がいますけど……
日本の左翼マスコミのやり口に知らん顔してますね。

表面上は中立の正論を語る。
ただし、流す情報の中に世論を誘導する情報を混ぜてる。具体的に言うと、れいわの党首がとか、立憲民主党の党首がとか、現地の誰それさんが言ってたとか、某有名人が言ってたとかという情報です。こういう情報がたくさん混じってるでしょ。そうやって、自分は言ってないけど、大勢の人が(現実には大勢じゃないんですが)言ってたと

今回の場合、国民がそういう情報にあまり耳を傾けてない。具体的には山本代表をはじめとするれいわ議員の発言や立憲民主党議員たちの発言は報道されていても国民は耳を傾けていないということですね。

お礼日時:2024/01/12 05:00

岸田総理が、まだ被災地に現地入りしないって


非難する人やマスコミも多いですね。

そういう人は、現地入りすればしたで
邪魔だとか無意味だ、と非難します。
要するに、
何をやっても非難します。



現地の訪問は、被災地に必要な物資が行き渡り、倒壊した建物などでの救援活動が一段落してからでも良いんじゃないですか。その代わりに、それまでの間は官邸などで情報収集や現地に必要な支持命令を出し続ける方が良いんじゃないの。
 ↑
素人の政治家が出かけたって
何も出来ませんし
何も知らない素人の偉い人が、ああだこうだ、と指図するのは
迷惑です。
それは東日本大震災で、菅直人首相が
やったことです。
    • good
    • 1

時代劇の「吉宗評判記 暴れん坊将軍」がいい例ですよ。

 特に第一話。
?si=O4_I85sE-kTkmptg

おえらいさんのトップが椅子にデーンと座るのはいいけど、家臣が影で何をしてるかわかりませんからね。

24時間テレビの募金みたいに…
    • good
    • 1

菅さんの時もボロクソに言われましたよね・・・


でも、声かけるだけで気持ちを保てる人がいるなら行くべきかな。

平成天皇・皇后は素晴らしい方でしたね。
    • good
    • 1

市役所の方々に頭が下がります…。

県は何をするのでしょうか?岸田さんがどう言う前に。岸田さんは、県などから具体的な思案がないとうごけないのでは?国って自衛隊くらいでは?岸田さんは総理であり、専門的ではありません。だいたい道路復旧工事にとりかかるまで、どれだけかかるか?なんて、県の専門科主体ですよ。
    • good
    • 1

馳浩石川県知事が自分の力では何もできないので岸田に泣きついたのでしょう。

メンツにこだわり、有事に不在の石川県知事は石川県にはいりません。
    • good
    • 1

被災地は未だ混乱状態ですので迷惑でしかありません。


被災現場では無く石川県庁までとして、そこで被災現場に近い声を聞いた方がいい。
今被災地に入るのは単なる大名行列にしかなりませんので、不明者の捜索にも被災全容の
調査にも影響が出ます。
被災地に入るのなら、混乱が落ち着いてからでも良い。
ただし、東日本大震災の時に福島の避難所を訪れたが、短時間で離れようとして避難者に
「総理!もう帰るんですか?」と言われた当時の総理が居りましたが、その事を学習で
きているのか?いささか疑問ですね。
分刻みのスケジュールで動かれても現場の声は伝わらない。
ましてや未だ大きな余震が起きる心配も決して低くありませんしね。
    • good
    • 1

文字や写真・動画のみの情報よりも自分の目で見た方がインパクトがある。


つまり、「百聞は一見にしかず」です。
    • good
    • 1

同感ですけど、そんなに非難されてます??


騒ぎ立てるのは、行っても行かなくてもどっちでも非難する人たちじゃないでしょうか。(つまり非難したいだけの人。笑)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A