アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『立待岬』(1982年発売)吉田旺(作詞)

北の岬に 咲く浜茄子の
【★(分)岐多:はためく 岬似:ウクライナ国章・三叉槍(山)】
【★浜茄子の:派兵・侵攻】
『★☆彡咲く:図:スピーカー・TV報道される』
【☆彡北海道南岸一体に地震警報・震度分布図TV放映】

花は紅 みれんの色よ
【★花はクレー内:侵攻目的地区 未蓮の色よ:親露未統合地区】花は枯れる
【☆彡:被災は(紅)沿線 未:図ととらえ線路と電線棒 延々と続く様相】
夢を追いかけ この海越えた
【★夢:サ□□□三師団 ワ:war タ:手出しする】
【☆彡:青函トンネル】
あなた恋しと 背のびする
【★破壊と殺戮を繰り返し占拠】
【☆彡津波(あ鉈瓦礫)穴小石と (堤防を越え)瀬伸びする(内陸侵攻)】

※待って 待って 待ちわびて
【★pic(兵士の潜む)塹壕・(舞って)ドローン・爆弾投下攻撃】
【☆彡(駅舎)点在する家屋】
立待岬の 花になろうと
【★放置遺体・祭壇の遺影】
【☆彡ホームに佇む人影(取り残された人々)】
あなた あなた 待ちます
【★武器 遺体 散在増加】
【☆彡避難者 行方不明者 救助待ちます】
この命 涸れ果てるまで
【★命令遂行 (兵士武器)果てるまで】
【☆彡この地域(えりも周辺地域)荒廃・被災地】


霧笛かすめて 飛び交う海猫よ
【★霧笛:紛争地域 飛び交う流言飛語】
【☆彡:被災区域 救援部隊】
もらい泣きする 情があれば
【★も:訂正/らい:都合よく指示/泣きする:報道 /偽情報】
【☆彡:救援:取り残された人々の情報があれば】
北のおんなの 一途なおもい
【★マリーナ・オフシャンニコワ:ニュース放映中にパネルをもって反戦活動】
どうかつたえて あのひとに
【★恫喝耐えて 視聴者伝えて】
【☆彡生きていてdo活 えてあのひと:不明者】
哭いて 哭いて 哭きぬれて『calender 1枚1枚まとめて2枚=4月』
【★激しい砲撃 迎撃装備】
【☆彡救助求めて 再会できて 死体回収できて】
立待岬の石になっても
【★銃殺刑になっても★死亡者通知受けても】
【☆彡墓標】
悔いは 悔いは しません『悔いは:9日 悔いは:白黒厄日 縞線』
【★☆彡葬儀しないで帰還を待つ】
ひとすじの この恋かけて『十の位⇒19日』
【★越年】【☆彡堤防・国境線】
【☆彡津島~日本海溝:東海の小島の磯野白砂にわれ泣きぬれて蟹とたわむる】

東海の小島の:千島海溝 倒壊の渡島半島の 
小島の磯野:駅~~函館日高沿線
白砂荷:プレート境界・海溝に 地すべり
われ泣きぬれて:地震による倒壊津波による瓦礫
蟹と撓むる:(硬直)死体損壊 蟹C・RAB 湾岸 侵襲する(こする)

「森昌子 『立待岬』の歌詞では露国侵攻と千」の質問画像

A 回答 (4件)

そうですね


その通りです
間違いありません 
感服致しました
貴方の言う通りですから
ベストアンサー下さいッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

『前略、道の上より』でも同じことを言っていたよ・
酪農の街 北海道ですね。
めぐるめぐる季節の中で あなたは何を見つけるだろう。『震度計の破線』
幅丈高くHabor丈強く『迫りくる津波』地井さなつばさひろ景(道南沿岸部景)

お礼日時:2023/03/14 00:00

40年後の世界を予言・・


そういえば何かそんなような漫画がありましたね。
森昌子さんもビックリされているかも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

40年後なんてまだ近未来・聖書では軽く1000年後も予知してるのですよ。

私は事後談ニュースになってからしかわかりませんが、歌い手も間違いなく知っていることですよ。自身で歌い方や振付される方も多いですね。

お礼日時:2023/03/14 00:22

・『立待岬』の歌詞では露国侵攻と千島海溝地震の被災地を表現しています



 全く違うだろうが!
 妄想癖がどんどん進行(悪化)して、最早手遅れの感もあるが、精神科で医師に診て貰うことを強くお勧めします。
「森昌子 『立待岬』の歌詞では露国侵攻と千」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答者様はやはり自身のことをおっしゃっておられるのですね。
お聞きするまでもなくあなたは臆病者のようです。

今は現役を退いていますが、私は昔毎日医師と対面していたものです。その中には精神科医もいたでしょう。

お礼日時:2023/03/14 00:16

せいぜいダジャレになってるかと思いきや、ただのこじつけですね。



読んでもさっぱり意味がわからないし。

こじつけにしてもどうこじつけたかすら理解不能。

人生楽しそうでうらやましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

TVのニュース観てれば私にもできる解釈です。
詞も一種の圧縮技術なんですね。

解答者様のご意見では「わたしも心の貧しきものなんです」
「富んだ人が神の王国に入るよりは,らくだが針の穴を通るほうが易しいのです」。(マタイ 19:24 新世界訳)

お礼日時:2023/03/13 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!