プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岸田首相がウクライナのキーウに行きたがっています。G7の首脳で唯一、行ってないからです。
もし岸田首相がキーウでロシア軍に攻撃されて戦死したら国葬は確実ですか?
_____________
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/1057619/
「必ず行くんだ」焦る岸田首相…G7首脳で唯一、キーウ訪問できず
2023/2/23

 バイデン米大統領がウクライナの首都キーウ(キエフ)を電撃訪問し、先進7カ国(G7)首脳でキーウ入りしていないのは岸田文雄首相だけとなった。日本政府は昨春から水面下で現地入りを模索してきたものの、警備や情報の秘匿などハードルは高く、実現に至っていない。G7議長国としての責務もあり、5月のG7広島サミット前に訪問できるか、官邸内には焦りの色がにじむ。

▶首相のキーウ訪問を「検討中」

 「日本だとこうはいかないんだよな…」。20日夜、バイデン大統領の電撃訪問の一報を耳にした政府高官は、思わずうなった。

 昨年2月に始まったロシアのウクライナ侵攻以降、G7首脳は次々とキーウ入りし、国際社会の連帯を誇示してきた。昨年4月に当時のジョンソン英首相が、同6月には仏独伊3カ国の首脳が相次いで現地入りするのを横目に、首相は度々、「日本の本気度が問われている。必ず行くんだ」と周囲に漏らしていた。

 ただ、情報管理が高いハードルとして立ちはだかった。首相や閣僚が国会開会中に海外出張する際、衆参両院の議院運営委員会に事前報告し、了承を得るのが慣例。衆院事務局によると、1958年の第30回国会から続く古いしきたりだが、この慣例が破られた例はほとんどないという。

 裏を返せば、国会閉会中は事前報告の必要がない。実際に首相は臨時国会を終えた昨年末の訪問を模索したが、極秘裏に進めた計画を一部報道機関がつかんだことで立ち消えになった。

 今回のバイデン大統領による訪問も、徹底した情報統制によって実現した。「メディアの協力が完全に得られない限り、キーウ訪問は成り立たない」と官邸幹部は神経をとがらせる。

 安全確保も難題だ。自衛隊法には、要人警護のために自衛隊を海外派遣する規定がない。友好国の協力を取り付ける案も検討したが、見通しは立っていない。

 ウクライナ情勢はG7広島サミットの最重要議題だけに、首相は今なお、サミット前のキーウ訪問に前のめりだ。首相側近も「実現すれば議長国としての責務を果たすだけでなく、『外交の岸田』も存分にアピールできる」と意気込む。

 首相腹心の木原誠二官房副長官は21日夜、報道番組でこう力を込めた。「率直に申し上げて、ハードルは高い。行くからには失敗は許されず、万全にやらなければならない」

質問者からの補足コメント

  • 岸田首相がキーウで戦死したら、自民党はすぐに「弔い合戦だ」言うて解散総選挙しますよね?
    そしたら自民党は勝てますか?

      補足日時:2023/02/26 11:38
  • 自民党は何が何でも国葬にしますよ。岸田首相がロシアに殺されるのも、実は筋書き通りです。ロシアに裏で情報を流しているんですよ。目的は解散総選挙で勝つためです。自民党はそれくらい平気でやりますよ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/26 12:27

A 回答 (7件)

それは事故てすから、国葬に値しません。


それが国葬なら、外遊中の死はみんな国葬になり、国葬の格が下がります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自民党は何が何でも国葬にしますよ。岸田首相がロシアに殺されるのも、実は筋書き通りです。ロシアに裏で情報を流しているんですよ。目的は解散総選挙で勝つためです。自民党はそれくらい平気でやりますよ。

お礼日時:2023/02/26 12:27

それまでウクライナが存在していればウクライナで国葬してくれます

    • good
    • 0

アメリカがウクライナへの支援総額が4兆円ですから、岸田総理は8兆円を日本国政府専用機に積み込みロシアに2兆円とウクライナに残りの6兆円を渡し、ロシアと仲良くしてねって またお花畑外交を行うでしょう。

    • good
    • 0

臆病な岸田首相がキーウに


行くことはありません。
    • good
    • 0

いつもの遺憾砲で終了

    • good
    • 2

岸田首相がロシアに殺されたら国葬などという甘っちょろいものでは済まされません。

世界第五位と言われる自衛隊が陸海空総出で北方領土に攻め込みロシアを追い出すことになるでしょう。ウクライナとの闘いで疲弊したロシアはひとたまりもなく撤退するでしょう。米軍の応援もあるので中国も手出しできません。
    • good
    • 2

「戦死」とは言わないでしょう。


「暗殺」かな?
 
しかしそんな事になったら、日本の警護体制は貧弱だと世界中の笑いものでしょうね。
 
アメリカの要人警護専門会社(あるのか?)にでも依頼するとか・・・
(警備は当然、表には出ない)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!