アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東海地震も首都直下型地震も起きないとする説を唱えている学者がいますが、
どう思いますか?信じることができますか?

A 回答 (12件中1~10件)

過去の文献や記録などでおおよその周期は判っていますから、「起きない」と言う事に


関して論理的・科学的根拠となる物が無いでしょう。
地質調査で過去に起きた津波の痕跡も明らかになっている所も確か有ったと思います。
『天災は忘れた頃にやってくる』とか『備え有れば憂い無し』と言う言葉も有りますからね。
異端な事を唱えてそれを信じた人達が実際に起きて大きな被害が出た場合、どう責任を
取るつもりなのでしょう。
学者と言う事ですので、なんだかんだとイレギュラー的な事に持っていこうとするのでしょうが。
    • good
    • 0

地震は予知不可能なので、実際に起こってみないと何ともいえません、


まさに物理の不確定性原理(観測した時点でしか粒子の位置や速度が確定しない)と同じですね。
 ただ個人的には日本に住んでいる限り地震からは逃れられないと思っていますけどね。
    • good
    • 1

信じられんばい。

二つに一つたい!
    • good
    • 0

地震予言は規模と期限を言わないと意味ないです。

その学者はどの程度の規模の地震がいつまでに起きないと言ってるのですか?
M7以上の首都直下型地震が今から5分以内に起きないと言ってるのであれば、信じることはできます。
    • good
    • 0

そもそも地震予測は確立されてないので、起きるか起きないかなんて誰にもわかりません。



わかっていれば東日本大震災も事前の避難などで多くの人命が失われてないとおかしいです。
    • good
    • 0

根拠が甘い場合は、その学者は結果責任を取るべきでしょうね。

    • good
    • 1

まぁ、ご自分でそのような説を唱えるのは自由ですけどね。



外れる公算は大ですね。

何故起きない、、と云う説を唱えられるのか、

何故起きないのかをそちらの方を聞いてみたい。
    • good
    • 0

その人の主張でしょうね・・・と、感じる。


で、
起きたとき、どう責任を取るかまでを
発言しているのであれば
相当な自信があるのかもね。
    • good
    • 0

起きないと言ってますか?


予測なんか出来ないと言ってるのじゃないのかな。

東南海地震ね。
これ一色で、予測出して地震対策としてかなりのお金を注ぎ込みましたからね。
それなのに予測してなかった大地震が10回ぐらい発生しましたよね。
阪神、東北の大規模地震も予測できないのにね。
ゲラー教授は、【予測なんか不可能】と言ってます。

そろそろ、東南海は来るかもしれませんがね。
    • good
    • 1

新説ですね。



根拠が示されないと俄には信じられないですね。例えば、こうした理由で今後10年は起きないとか、あっても百年後だったり一万年先とかです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A