アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

余りにも強い地震の場合、貴重品と防災セットを持って建物から出る方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

何も持たずに家から出る


これが正解!
    • good
    • 1

余りにも強い地震が起きた場合、実際動けません。


建物から出る事など不可能に近い。
ですので、大きな揺れに体が振られながらも自分の身を守る事を優先させる事です。
揺れが治まったなら安全を確認しながらとにかく早く外へ出て建物から離れる事。
貴重品とか防災セットなど直ぐに目について持ち出せる状態以外まず考えない。
海が近ければとにかく高い所へ避難する。
生き延びるためには「一分一秒」が大事です。
    • good
    • 1

建物から離れて安全な場所に逃げてください

    • good
    • 1

そのときの現場や置かれている状況によって、異なります。


すなわち、

例えば、
●【海岸に近く、津波の恐れがあるとき】
大規模な津波が押し寄せた場合、建物ごと破壊され、流されてしまう可能性があるので、ただちに高台等に逃げる必要があります。

●【夜、雨が降っていて、切り立った崖の近くに建物があるとき】
土石流の恐れもありますが、暗い中、むやみに外にでるのは危険です。
とりあえず、崖とは反対側に建物の2階とかに避難し、様子をみましょう。

●【都心等で頑強な建物の中にいるとき】
とりあえず、その建物内で様子をみましょう。
    • good
    • 4

建物内の安全な場所か外に出て安全な場所かは、その時の判断です。


日頃からどの様に行動するか考えておく必要があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A