アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

門型クレーン形状で、電動走行可能な、屋根付きのクレーンを製作し、建てましたが、
違法建築物と指摘されました。
当方の解釈は、門型クレーン装置として進めて来たのですが、、、
撤去しないといけないのでしょうか?
いいアドバイスがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

よく知りませんけど、

大地に固定されてないなら「建築物」ではないのでは。

でも
>建てましたが、
などと書いてるあたり、自分でも「建築物」なシロモノなんでしょうね。屋根まで付けて。
免震構造で「浮いてる」建築物もありますし。

>当方の解釈は、門型クレーン装置として
クレーンというなら重いものを持ち上げて移動して降ろすシカケがあるんですか?
もしかしてそれらもないとか?だと「これはどう見てもクレーンじゃないじゃん」とつっこまれて当然だし
いくらあなたがこういうつもりだ、と主張したって相手に伝わらないならダメです。

>撤去しないといけないのでしょうか?
建築物でない、という方向にいくなら、クレーンと主張し理解されるに足りるように追加改造補足すればいいし
クレーンでなくていいなら建築物としての要件を満たすよう改造すればいいし。
撤去しか方法がないわけではないでしょうに。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。少し元気つけられました。
2.8Ttonのホイストを、2基載せて有りますが、土木事務所の判断で、建築物と
判断されました。 損害を最小限にして、何とか是正して行きます。

違法建築物と指摘されました。

誰が? 役所? 

門型クレーン
走行し目の前で移動すればよいでしょ?
建物もなく、部屋もなく、基礎もなく、壁もなく、柱も無い、固定もしてないでしょ? 

指摘してるのが無能で馬鹿じゃない
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
土木事務所の判断で、建築物と判断されました。((+_+))
電動で移動可能なのですが、柱、屋根が有るから、ダメみたいです。悔しいです。
基準法の第66条の・・・但し書に、滑節構造である場合においては・・・と記載が有りまして。それでダメでした。