プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建築基準法のバックフィットについて貴方の御意見をどうぞ

地震災害の報道(映像)を見る度に思うのですが、どうして現代の建築基準法に則った構造に建て直ししないのでしょうか?
費用がかかるのは理解できますが、自分や家族の命の問題ですから不思議です。
高齢者がローンを組んで建て直すのは難しいので家族が協力すべきです。
家屋が倒壊することで道路を使用不能にして他人に迷惑をかけることも容易に想像できますから「余計なお世話」で済む話に思いません。
能登半島地震は群発地震なので、パチンコしてる場合じゃなくて建て替えすべきです。
皆様はどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 先日TVのワイドショーで金沢県や福井県などの耐震補強工事の実施率と関東各県、関西各県、全国の耐震補強工事の実施率が報道されていました。
    今回の能登半島地震で被災した地域の実施率は格段に低かったです。
    また、地方自治体は補助金を用意して地域住人に耐震補強を推奨していたとも報道していました。
    (家屋の広さや構造に因りますが二百万程度で実施できるのがティピカルと言ってました)
    余計なお世話であることは重々承知ですが"自分には不運は訪れない"なんて根拠のない思い込みは辞めて、専門家の話に耳を傾けるべきと思います。

      補足日時:2024/01/13 06:44
  • 金沢県→石川県

      補足日時:2024/01/13 07:05

A 回答 (6件)

私が言いたいのは逆です。


「備えあれば憂いなし」こそ大間違いだという事。こういった偽物に騙されるなという事です。ただの金食い虫を信用してはならない。金かけて壊れる耐震基準なぞ全く意味がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
愉しいですね。
「備えあれば憂いなし」という諺(或いは考え方)が間違っていると言う意味だとするとユニークです。
また、最新の建築基準法に合わせて耐震補強することも間違っているという御意見もユニーク。
是非とも国土交通省へクレームすべきです。

お礼日時:2024/01/13 08:11

耐震基準を過信しない方がよいという専門家の意見もあります。

専門家といっても残念ながら強い地震には通じないという事です。ただの金食い虫を専門家と呼んでいるのかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに過信は禁物ですよね。
しかし、最新の建築基準法に従った構造物と改正前の其れのどちらが地震に対して強いかは自明ですよね。
勿論、絶対なない(それ故に改正される)でしょうが「備えあれば憂いなし」ってことで後悔しない選択をしたいものです。
尚、金食い虫の専門家ってパッとイメージできませんでした。
自分は「世の中は分業で成立している」と信じており、専門家の意見に従うタイプです。
(勿論偽物の専門家は偽物なのでダメですけど)

お礼日時:2024/01/13 07:54

あなたは完璧を求めている文書ですが、普段の生活は?


度が過ぎると、潔癖症とか言われているのでは?
    • good
    • 0

であれば、初耳はないとおもいますな。


それ、できてるはずですから。初耳なんてないですよ。
危険予知に初耳はないので。
起きた出来事をつついている暇があったら、何ができたのかを全部リストアップしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずで申し訳ありません。
一部の例外やできない理由、したくない理由を数多く集めて「だからしなくてもイイんだ」という考え方をしないグループですという意味です。
(地震の話に限らず人生に纏わる全てです)
ところで、ぐだぐだ様とやり取りしても全く前向きな議論にならない様で、これはぐだぐだ様もお感じかと思います。

お礼日時:2024/01/10 06:22

前の方のコメントに横槍。



もし、認可を取ったものが壊れたら?
うちの近所では、建てたばっかりなのに、洪水の被害にあいましたよ。
しかも、床暖つけた家。

火事にあったら?
津波にあったら?

あと、初耳です。と言うならば、もうちょっと質問する前に調べたほうが良かったのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分はできない理由をリストアップする派ではなく
できる方法を見つけて実践する派です。
その方が愉しいし誇らしいからと思っているからです。

お礼日時:2024/01/10 06:05

建ったばかりの家も壊れたと言ってましたから、何か鉄筋で補強するだけの安い改善方法を考えるべきだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
建てたばかりの新築家屋が倒壊したという話は初耳です。
映像を見る限り倒壊すべくして倒壊したな と感じるばかりです。
鉄筋でなんとなく補強するとか素人の浅知恵に頼るべきではなくキチンと認可を受けるべきでしょう。
また、石灯籠とか墓とかは建築物ではないので建築基準法は適用されず地面に置いただけです。
倒れるのは当たり前ですから、人様に迷惑かけない様に個人個人で配慮すべきですよね。

お礼日時:2024/01/08 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A