プロが教えるわが家の防犯対策術!

 父(50代後半)について相談します。

 最近、あちこちの照明の付けっぱなしが多く、母と頭を悩ませています。

 一番多いのがトイレで、週に数回あります。(ひどいと毎日・・・)トイレのドアの中と外に張り紙はしてみたのですが、効果はありません。父の部屋のドア(廊下側)に貼ったときは、即座に捨てられました。
 そのくせ、私や母が入っているときに消すことがしばしば・・・

 次に多いのがお風呂です。お風呂にお湯を張りに行くときに付けて、消さずにそのまま。お湯を止めてから入浴まで、長いときですと、1時間以上付けっぱなしです。

 父の部屋も、出勤時や入浴中、食事時間中と言った必要ない時間に、付いていることが多いです。

 私や母が電気を消した状態の台所にいると、なぜかリビングの電気をつけると言ったこともします。(必要なら、自分で付けるので放っておいて欲しいです)

 何度か、口でも言ったのですが、生返事ならばいい方で、逆切れもあるので、最近は言わなくなりました。

 どなたかいい方法、教えて下さい。

A 回答 (9件)

電気、ではないのですが思い出したのでちょっと。



彼氏がいるのですが、彼は食べたもの、お菓子の空き箱などを片付けないでそこら辺りに放置してしまうんです。
ある日、机の上がゴミだらけになってしまい、私もいい加減イヤになりまして、空箱を指差して軽く睨みながら低い声で「す~~て~~て~~~~~」とお化けみたいに言ったら、「…う、うん…すんません…」と言って片付け始めました。
最初は怒ろうかと思ったのですが、なんか雰囲気が悪くなってしまうと思ってとっさにやったのですが、効果ありでした(^^)v

いっそのことお遊びみたいなノリでやってみたらいかがでしょうか。
お母様と二人で「電気~消~し~てぇぇぇぇ~」といいながら迫っていったら、お父様も反省するかもしれません。
    • good
    • 1

うちの父親も同じです(年代も)


でも昔は父の方が細かく「電気を消せ」って言ってたのに
物忘れが激しい年頃なのかな???
トイレは便座も上げっぱなし、電気も付けっぱなしです
前にきつく文句を言ったけどだめでした
何度も言うと機嫌が悪くなるので、数カ月 間を開けて
優しく「お父さん、便座と電気ちゃんとしてね」って言ったら
ちゃんと治ってました
でも、たぶん、また癖で忘れると思いますが
そのつど言ってみようかと思ってます
    • good
    • 0

私も50歳の父がいる20歳娘です。



私の父も電気つけっぱなしが多いですねー…(^^;
何度注意しても直らないので、私なんかは気付いたら家の中歩き回って
こまめに全部消していきます。
以前からのことだったのでもう諦めてます。
    • good
    • 0

私もつけっぱなしでいつも家族から怒られています。

お父さんの代弁をさせていただくならば「そりゃ消すのを忘れたお父さんも悪いが、消すのがそんなに大事な事か?トイレや風呂に行っていつも電気消さなきゃなんて考えてられんワイ。大体小まめに消すのは男の性分に合わん。ケチケチしててみみっちくみえて仕方ない。電気消してどれだけ節約になるんじゃ。もっと節約せんならんことはほかにあるじゃろが。」となります。思っていること書いてるので気に障ったらスミマセン。
でもお父さんの気持ちは良くわかります。
あなたやお母さんがいる部屋の電気をつけるのも、暗いところで何かしているのが貧乏臭くて電気くらいつけんかい!!と思ってつけているのだと思います。私も台所が暗いのはイヤです。料理は目で見て作るもので充分な明るさが必須だと考えています。妻は暗くても料理をしますが、私が料理をするときはすべての照明をつけます。その方が料理が美味しく出来ると信じているからです。
電気代の節約、いくらくらいになるか計算された事ありますか。1日1時間電気を消すと年間290円だそうです。1時間1円にも満たない。携帯を1分短くする方がよっぽど節約になる。なのであまりつけっぱなしの電気を見ても気にならないのだと思います。お父さんはテレビがつきっぱなしだったり、エアコンがつきっぱなしだったりしてますか。それなら無精と言うものでしょうがそうでなければ照明くらいは多めに見てあげてください。決して経済観念が欠落しているわけではないと思いますよ。
それと電気をつけっぱなしにするもうひとつの理由。本当はお父さん、暗いのが怖いんじゃないですか。だから出来るだけ家の中を明るくしておきたいし、電気がつけっぱなしの時にも気にならないのかも。
こんな事娘には言えないので逆切れしてしまうんですよ。
トイレやお風呂場の電気のつけっぱなしがどうしても気になるのなら、人を感知して自動で照明が点くものもありますので(トイレは換気扇まで自動)それを検討されてはいかがでしょうか。
http://biz.national.jp/Ebox/naisen_k/setubi06.html

参考URL:http://www.okirakuda.net/syomei.shtml
    • good
    • 0

恐らく 一家の主として 娘や女房に指図されるのが


気に食わなくて 解かってはいるけど素直になれない
部分もあるんじゃないでしょうかね
#3さんも同じ様なことを言っておられるのですが

リスクは背負いますが あなたやお母さんが
一度 とことん電気の無駄使いをするをする
というのはどうでしょうか?押して駄目なら引くしかない
みたいな感じですが
お父さんがつけっ放しにした物は そのままにして
自分達も 無駄に電気をつけまくるのです

電気代は食いますが 蛍光灯ぐらいだったら
たかがしれています 他は節約してください

お父さんが 『おまえら電気つけっ放しにするな!』
とキレる様になるまで それを続けます
自分達が注意するより相手に注意さす様に
もって行きます 主導権はお父さんに持たすのです

あるじな訳ですから 怒られるより怒る方が良いはず
周りがしっかりすると 本来しっかりしないと駄目な人間が
だらしなくなるということはあります

いきなり露骨にそれをやると作戦がバレバレ
なので徐々にしていって下さい
「こいつらなんか最近どうてもよくなってきてやがるな」
と思ってくれたらベスト

お父さんよりも更に貴方達が悪くなれば
ショック療法で効果があるかもしれません

因みに電気代の算出方法です
1KWあたり 一時間で0.025円です
50Wなら一時間あたり1.25円です 一日で30円

電力会社に 電力供給を下げてもらうという手も
あります その結果
全体の電気の使える量が少なくなりますので
ブレーカーは以前よりも落ちやすくなります
ページにも書いてありますが 蛍光灯のW数を小さいものに
変えるのも良いですね
↓参考ページ
http://ekoeasy.net/setuyaku/denki.html
    • good
    • 0

素人意見で恐縮ですが、昔からそうなのですか、それともここ数年のことでしょうか。

最近のことでしたら痴呆症の心配もあるのでは?
    • good
    • 1

え~っと・・・


光熱費の支払いは、どなたの収入でまかなわれていらっしゃるのでしょうか?

イジワルちっくですけれども、一ヶ月間の限定で、つけっぱなしは放っておく。消してくれるヒトがいるからつけっぱで消さない。

そして前月の電気代の領収とつけっぱの月の電気代の領収を照らし合わせさせる。してもらう。
できれば在住地の平均電気代の数値も調べておく。
いかに差があるか分かったら考えてくれるかも?

男の方ってわりと数字データに過剰・敏感なんですよね。
    • good
    • 0

お父さんはお父さんなりに理由があってやっているのではないでしょうか。

 それを威圧的に張り紙したり、口うるさく言っても逆効果だと思います。 あと、生活費は誰が出しているのですか? もしお父さんであれば、電気代は自分の金なので娘がどうこう言うなと思っているのかも知れません。 まず親子で良く話し合ってはどうですか?
    • good
    • 0

子供っぽい発想なんですけど、罰金制にしたらどうでしょうか?


1回100円で。

実際に電球1個につき、100円/1時間もかかっていませんが、集めたそのお金は、
電気代にまわすようにします。

あくまで、罰金です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!