プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家では東邦ガスのガス温水式床暖房を使用していますが、この冬急に水道代が2000円ほど上がりました。床暖房って水道代がかかるのでしょうか?床暖房はリビング+ダイニングで14畳ほど、1日1時間前後の使用です。

A 回答 (5件)

うちも温水式床暖房ですが水道代はかかりません。


循環式ですので充填してある水をずっと使います。

ただし数年毎に水は入れ換えたほうがいいらしいですよ。
(業者に依頼しましょう)

急に料金が上がる原因のひとつに配管からの水漏れがあります。
凍結や施工不良などにより地中で漏れていたりすると
なかなか気が付きません。

全ての蛇口を閉じて水道のメーターを見て下さい。
直径1センチくらいの円盤みたいのが水が漏れてると
ユックリ回っています。
回る部分が分からなかったら、一箇所水を出してみると
早く回るので試してみて下さい。

地域によって違いますが、2000円ていうと10m3以上
だと思います。浴槽30杯くらいかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水道業者は水漏れではないだろう、ということでしたが、自分でも確認してみます。

お礼日時:2008/01/16 23:18

温水配管の一部に漏水が考えられます。

床暖房温水設備の補給水供給バルブを10分単位で
開け閉めして、水道メーターの最小単位の変化を見てください。

わからなければ、ガス温水式床暖房の設備した業者に調査を依頼しましょう。
調べるだけでも料金がかかるところもあるので、事前に調査費用を聞いておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
原因がわからない場合は依頼することも考えて見ます。

お礼日時:2008/01/16 23:22

ごめんなさい、No3.のusktです。


途中で「水道代」と書くべきところ、なぜか「電気代」になってました。
冬場は何かと光熱費がかかるので、頭がいたいせいでしょうか…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 23:21

温水式床暖房の場合、床暖房に水を使いますが、基本的には最初から充填されているものが循環しています。

熱による蒸発もありますが、わずかですので、その補充で電気代が急にはね上がるということはなさそうです。
(なお、不凍液は、この循環する水に混ぜられるだけで、不凍液そのもので暖めているわけではありません。)

一日一時間の使用ということですので、そんなに急に水が蒸発したりということはなさそうですね。

ちなみに、私の家でも、水道代は冬場は1,000円くらい上がります。
おそらく、お茶をよく飲んだり、シャワーを出している時間が長くなったりしているせいだなぁと勝手に思っているのですが(笑)
もし気になるようでしたら、水道局に確認してもらうといいと思います。水漏れなどなら、メーターの記録などで、わかる場合があるようですよ。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに夏場よりはたくさん使っているかもしれません。。。

お礼日時:2008/01/16 23:19

ガス床暖房は不凍液が注入されていてそれをガスボイラーで暖めて


循環させますから水道は使いませんので、水道代が上がったのは他の要因では?
(水道料金の値上げ、もしくは水道管が破損していて漏れている事も考えられますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
もちろん他の可能性も考えておりますが、床暖房についても気になったので質問させて頂きました。

お礼日時:2008/01/16 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!