プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

二世帯住宅を設計中です。家のほうの融資は公庫形財形融資1本の予定です(土地は銀行)。二世帯住宅で財形融資を利用する場合、以下の条件をクリアしないと自分の住むほうしか融資が受けられません。

1.壁などで内部が完全に仕切られていないこと
2.電気と水道のメーターも一つであること(オール電化なのでガスは無し)

1はOKですが、運用上、メーター類は二つにしたいのです。そこで建築後にメーターをつけると、どの程度費用が発生するものでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

昨年、二世帯を建てた者です。


融資は公庫です。

現在、建築中の家はメーターが一つと言うことですが、分電盤(ブレーカーの並んでいるやつ)や水道引き込みは二つずつありますか?

通常、メーターと分電盤は一対のはずですので現在は1つしかないはずです。
そうでないと、公庫の検査が通らないはずなので。。。

水道の引き込みもメーターが1つなら1本しか引き込んでいないはずです。

電気の引き込みは、[電柱(地中線)]→[メーター]→[メインブレーカ]→[漏電遮断機]→[ブレーカ]→[各部屋]と言う具合になっているはずです。

水道の場合は、[水道管]→[メーター]→[各水周り]と言う具合になっているはずです。

メーターを増やすと言うことは、根本から二系統に分けると言うことになります。

建築中の段階で、公庫の検査完了後の二期工事用に二系統に出来る様に壁内部の配線・配管をしておかないと、一部の壁を剥がして二系統に分けなければならないと思います。

そうなると、数十万円~百数十万円単位はかかってしまうと思いますが?

ちなみに、公庫を使用した場合、完了検査後は滅多に見にくることは無いが、近所等から公庫に連絡が行って融資が取り消されたと言う例も少なからずある様です。

ですから、二期工事を行うにしても大々的になる様なことはなさらない方が賢明かと。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございます。公庫の融資取り消しなどもあるのですね。びっくりです。近所付き合いも難しいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 22:34

 私も現在、店舗併設自宅設計中の者です。

形体は、少し違いますが、電気メーターを分けたくて、以前こちらでもお世話になりました。
 その際の回答を元に、少し私なりの見解をお話すると、後で、子メーターをつけ(約2~3万)、家の中で、それぞれ精算されるのが、一番安上がりなように思います。電気の契約は一つで済み、各々の使用量は区別できるので、事足りていると思いますが、如何でしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご指摘のとおり子メーターでの運用が一番良いようです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 22:44

水道のことは分かりませんので、みなさんにお任せします。


電気のことだけを言えば、メーターを2つ付ける場合2通りの方法があります。
1つは、今あるメーターからさらに子メーターを付ける方法。
それと、もう一つは、電柱から引き込み線を別々にとり、メーターを2つ付ける方法。

子メーターを付ける場合は、親となる分電盤から配線を分けて、その2次側に子メーターを取り付けます。
工事費は配線のやり直しがあるため、数十万円かかります。
最初から、そのように工事をしてもらうと安く仕上がります。
ただ、前の方が言っているように、電気料金の請求は
親メーターで請求が来るため、子メーターで使用した
KWHを差し引いて計算する必要があります。

引込み線を2つにして、メーターを2つにする場合、
2世帯住宅の基本をクリアしていなければなりません。
例えば、キッチンは2つあるとか、別々の玄関がある、また完全に扉や壁で区切ることができるという
条件があります。
お風呂はたぶん、1つでも良かったような記憶が
あります(不明確ですいません)
工事費は1つの配線を作る場合の2倍かかります。
(実際には、2倍ではありません。部屋が半分になるわけですから)
電力会社の申請も2部必要になります。
名義も父親と息子のように2名の名前で申請してもらいます。(同じ名義ではできません)

さて、どちらの方法が安いかと言えば、子メーター
を付ける場合と電力会社のメーター2つ付ける場合
ではほぼ、同じ工事代がかかると思っていた方が良い
です。

工事後よりも、建築前に配線をどのようにしたいと言っていた方が、断然安く仕上がります。

公庫の関係でメーターを2つにしなければならない
のであれば、子メーターを付けるのが一般的かも
しれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引き込みを二つにすると財形の融資が私の世帯しか受けられず、これも問題。融資と運用の問題はなかなか難しいようです。やはり子メーターが現実的ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 22:43

電気メーターの件ですが、融資の関係は良く分かりませんが、もしメーターを分けたい部分で配線が分けてあれば、電力会社のメーターの2次側(後ろ側に)子メーター(私設メーター)を2個つけてやるという手もありますよ。

ただこれをすると電力会社からの電気料金の請求は一括なので2つのメーターの使用量で電気料金を分けないとダメなのと、分電盤周りの工事をしなければなりませんが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりこのへんが現実的みたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/14 22:41

水道の方のみ答えさせていただきます。



水道で発生する費用として考えられるのは、
・量水器の購入費用2個分
・上記用の止水栓(逆流防止弁や水抜き栓で代用可)
・量水器用ボックス
・工事代金
・水道事業所への変更申請にかかる費用
だと思います。

工事費用は、量水器から先の分岐部分が土の中なのか、コンクリートで固められている中なのかによってずいぶん変わると思います。10万円以上は見られた方が良いのではないでしょうか。

余計な接合箇所が増えると漏水の可能性が増えますから、やらないのが一番ではないでしょうか。水道の管理って結構大変ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり水道の変更は結構難しいようですね。引き込みが20mmですと水道局もメーターを二つにすることを認めないようです。費用など考えると1メーターでいこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A