プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になってます。
とても不気味だったので、とりあえず御相談したくて。

11月なかばに今のアパートに越してきたのですが、今朝起きたら水が出なくて、不動産屋をよんで調べてもらったら、四世帯あるうち、私の部屋の水道栓だけが閉められていたのです。

もちろん、水道局にも確かめましたが、滞納はしてないです。アパートの人達も入居のとき確かめましたが身元のはっきりした御家族ばかりで、もちろん滞納はしていません。

アパートの裏、地面にある水道栓は、重いふたがついていて子供のいたずらでもないようです。(アパートには五人の子供が住んでいますが、いずれもまだ小さいし、やっていないとのことです)

一人暮らしなため、とても気味が悪いのでとりあえず友人には相談しましたが、こういうことは結構あるのかどうかと思って書きました。
心当たりのある方よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。



いたずらかセールスマンの嫌がらせである可能性が高いと思われますが念のため。

ストーカーが標的を部屋から誘きだすために水道栓やガス栓を閉めて、急にガス水道が使えなくなった住人が出てきたところを襲うといった事例も聞きます。
また、すぐそこだからといって鍵をかけずに元栓を開けに行った隙に強盗が侵入ということもありえます。

脅かすつもりではありませんが、一人暮しだそうですし、もし夜にこういったことがあってもうかつに一人で行くことは控えたほうがよろしいと思います。
朝に閉められたということは夜中の内に行われたこともかんがえられますので。夜中にトイレの水が流れなくても慌てないことです。

不安でしたらしばらく部屋に水を貯め置きしておいて様子をみてみたらどうでしょう。

用心に越したことはないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり人為的なものですよね…昨日は気味が悪かったので、友人に話したら泊まりに来てくれました。静かな住宅街なので夜は気になってもでないことにします。

お礼日時:2003/12/12 16:53

こんにちは。


ガスのマイコンメータだとたまに、誤作動や使いすぎ(長時間使用)で締まることがありますが、水道では絶対ないです。

今回は単発かもしれませんので、まずは様子見ですね。
もしまたあったら警察などに相談するといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。単発…狙われる理由が分かりません。私がこのアパートに住んでいること自体、知っている人は少ないはずなので、特定はしていないのかもしれませんが…

お礼日時:2003/12/12 16:54

 私は大学生の一人暮らしのとき、シャワ-を浴びてたら、急にお湯が出なくなりました。


 ガス会社の人に来てもらったら、家の外の元栓が締まってるとのコト。確かに長時間鍋を火にかけてたり、何らかの原因で閉まる事はあるらしいのですが、私は料理などしてませんでした。
 オ-トロックつきのマンション5階中廊下タイプなので、外からの人の侵入はないはず、というかそういうところを閉めるなんて行為は普通の人は知らないはず、何だか気味が悪かったんですが気にせずにその後も住んでしまいました。
 superwideさんの場合、もしかしたら、引っ越したばかりでちゃんと栓が開いてないのでは?周りの家と使用時間帯が重なって閉じたとかですかね??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は直接みていたのではありませんが、水道栓は私が入居する前、不動産屋さんが開いてくれたと聞いています。

お礼日時:2003/12/11 14:18

 とっても忙しい・・・「朝」の出来事だったんですね。



そらもう、大変だったと思いますよ!

でも、今回が最初で最後?かも?・・・
で・今回は単なる悪質なイタズラと思ってアキラメテ(あきらめきれないかも)で・次回も又同じ事があれば、警察に相談すべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんです。朝、お風呂に入ろうと思ったら、だったんです。出かけることもできず、困り果てました。

お礼日時:2003/12/11 12:35

新聞とかなんかの、セールス・勧誘を断わった記憶はないかい?



彼らは、マーキングとか最後っ屁をよくします。

この回答への補足

あります!それも昨日の昼過ぎ!
近所に化粧品とか自然食品の店を開くので「このあたりの女性の意識調査をしている」という女の人がきました。
「使っている化粧品の平均価格」「飲んでいるサプリメント」とかいろいろ聞かれたのですが、あまり興味がなくてしかもこっちが仕事中だったので適当に帰っていただきました。まさかそれで…?

補足日時:2003/12/11 12:29
    • good
    • 4

うちもたまにガスの元栓が閉められてます。


奥さんは気味悪がってますが、私は悪戯だと思ってるので気にしてません。
通りすがりの犯行かもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。男の方がいると安心なのですが、単身赴任なもので…あまり気にしないようにします。

お礼日時:2003/12/11 12:26

仮定のお話しですが、住人の誰かが、長期間の旅行などで、留守にするので、念のため水道の元栓(おそらく閉めたのは、地下配管上に接続してある止水栓だと思いますが)を止めた・・・。

その際に誤ってあなたのものを閉めてしまったとか・・・。

ただ、本当に水が止まったかどうか確認するでしょうからちょっと考えにくいですよね。

または、近所で水道工事等があり、赤水発生やエア抜きのため業者さんが閉栓した・・。
しかし、あなたの部屋のものだけ、開け忘れたとか・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。四世帯しかないのですぐ確認できたのですが、みなさんずっといらっしゃいました。今日も心配して「うちで洗面所使ってください」と声をかけてくださいました。

お礼日時:2003/12/11 12:24

この時期、水を落とす必要がある寒い地域ではないですか?


どなたか違う部屋の人が間違って締めたと言う可能性はないですか?

もし他の部屋の方に確認して違うようであればちょっと不気味ですね。
管理人さんにでも話してカギをかけてもらうとか処置をしてもらっては
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ほかの部屋の奥さんたちはみなさん親切で、とりあえずとなりの方に一番に相談したら、ほかの方たちに聞いてくれました。みなさん異常はないとのこと。関東の温暖なところなので、凍結の恐れもない地域です。とりあえずあまり気にしないようにするのが一番でしょうか…

お礼日時:2003/12/11 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A