プロが教えるわが家の防犯対策術!

リンナイ使ってます
お湯、水が出ません
最初緑点灯で
電池替えました
今度はピッピッと音が2回なります

「給湯元栓とはどれですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    外のは関係ないんですか?
    電池交換後は
    ピッピッと音が2回と
    点灯点滅なしです
    お湯、水は出なく1秒で止まります
    リンナイに電話したら
    状況を聞かれ中のガス栓は開いてますか?とも聞かれました

    「給湯元栓とはどれですか?」の補足画像1
      補足日時:2024/02/23 18:44
  • うーん・・・

    水お湯1秒しか出ないのは
    これだけです
    点火音してますか?
    とリンナイに聞かれジジジとボタン押したらしてると言いました

      補足日時:2024/02/24 12:50
  • うーん・・・

    右側に書かれてる
    型式はRUS-V51VT(SL)です
    給水ボタンを押すと水かお湯が
    ビュッと1秒出て止まります
    給湯器の下につまみが2つあり
    どのくらい回したかの目印の線が2本あります
    それがどちらともこちらを向いた状態で
    止まってます
    2011年11月製造と書かれてますが
    1後継機種を買おうと思ったら
    いくらくらいですか?
    2訪問点検までだけしてもらって
    いくらくらいですか?

    「給湯元栓とはどれですか?」の補足画像3
      補足日時:2024/02/25 19:18
  • うーん・・・

    給水元栓は全開でいいのですか?
    毎回1秒出ます
    水量が足りてなくて
    機械が止まる事あるのでしょうか?

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/26 05:38

A 回答 (11件中1~10件)

全開でいいですけど、1秒間出る水がチョロチョロではなくしっかり出てるなら、水栓の開度とか水量の問題ではないでしょう。



何らかの理由で火が着火していない、もしくは着火していることを確認できていない状態なのだと思います。

ガス栓が開いていてガスが来ているかどうかが一番の問題ですが、ガスがちゃんと来ていた場合に考えられるのは、
・ガスの弁の故障
・点火装置の故障
・着火した事を確認するセンサーの故障
などが考えられます。
通常は点火時にはパチパチパチと音がしていたはずですが、それが以前の補足のようにジジジとか違う音になっているなら、点火装置の故障の疑いが強くなってきます。

いずれの故障にしても、素人が対処できるような問題ではないので修理か買い替えになると思います。
買ってからの年数を考えると、部品があるかどうかが問題ですが、故障個所によっては後継機種も同じ部品を使っている場合もありますので、修理できる可能性は残されています。
    • good
    • 0

最初の質問の給湯元栓というのは、給水元栓の間違いだと思いますが、給水元栓はこれのはずです。


やっと最初の質問に答えられるような写真を出していただけましたね。

この写真でも写ってる範囲がイマイチで、瞬間湯沸かし器の給水口につながっているかどうかが見えないのですが、この配管の先が瞬間湯沸かし器の下側につながっていますよね。
つながっていれば、間違いないです。
これが給水元栓です。

この給水元栓、ちゃんと開いてますか?
「給湯元栓とはどれですか?」の回答画像10
この回答への補足あり
    • good
    • 0

後継機はこのあたり


https://www.sunrefre.jp/gas/water_boiler/#to_rin …
このサイトでは、元止式と、先止式が書かれていますが、お使いの物は元止式ですので元止式を選んで下さい。
下にシャワーが付いてるのは、湯沸かし器本体側で水を止めるので、これが元止式。

シャワーじゃなくて出湯配管につながっていて、その先に蛇口を付けて、先端の蛇口で水を止めるのが先止式です。

このサイトの上下を見ると、他社の相当品も見れます。

訪問点検でいくらぐらいかかるのかは、私はガス設備会社の者でもなければガス会社の者でもないので、無責任には答えられません。
お近くの、ガス会社か、ガス設備会社に問い合わせて下さい。
    • good
    • 0

質問の方の写真はパーパスの風呂釜のようですので、質問の方の写真は関係無いでしょう。



補足の方の写真を頑張って拡大したら、不鮮明で文字がちゃんと読めませんけど、型式が、RUS-V51VT(SL) と書かれているように見えますが、それで合ってますか?
写真を撮る時は、周囲を含めた全体の写真と、型式とか定格が書かれた銘板の文字が読める写真があれば答えやすいです。

最初は給湯器の話だと思って読んでたのですが、これ、ガス瞬間湯沸かし器ですよね。
型式がRUS-V51VT(SL)で合っているとすれば、これですか?
https://rkids.rinnai.jp/rin/cgi-bin/itemDetail.c …

いずれにしても、自分で対処しようと思えば、こういう所で質問するのはいいのですが、状況を的確に説明出来なければ、なかなか有効な回答は得にくいです。

ここまでの補足などを見させていただいても、的を得た補足をしていただくのは困難なようにお見受けしますので、サービスマンなど、専門家に現物を見てもらうのが1番だと思います。
おそらくリンナイに電話をしても、リンナイのサービス窓口の人に対しても的確な説明は出来ていないのではないかと推察しますので。
    • good
    • 0

前からの写真を撮っておられますが、右側面に型番とか書いてあるシールないですか?


見えない場所になってしまってますかね?
    • good
    • 0

添付されている写真からでは、型番など細かい文字は判読できません。


型番を確認いたとき、補足下さい。
数重ねている補足も的を得ません。

と言うか、リンナイのお客様サポートに電話し、地元のサービス業者に来てもらい見て貰った方が早道な気がします。
    • good
    • 0

水道が別のところから出ていますか?


まずはそこからでしよ
    • good
    • 0

お湯、水ともに出ないとなると、家の元栓でしょうか?


家中どこの水回りも出ないのか、キッチンだけ、浴室だけとか限られます?
それによりますね。

家中出ないというなら、玄関脇など水道メーターが埋め込まれている箇所にある家中の元となる水栓が締まってますかね?
お宅の場合、どこにこの「水道メーター」があるかはご存じですか?
「給湯元栓とはどれですか?」の回答画像4
    • good
    • 1

風呂釜ですねw


リンナイでもないです。
製品にパーパスのロゴが見えてます。
    • good
    • 0

これって本当に給湯器ですか?


私には、この写真は風呂釜に見えるのですが。

給湯器は別の所にあった、とかっていうオチではないですよね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A