アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガスの栓(黒い栓)ってひねりっぱなし(開けっ放し)でダメなんでしょうか。
いちいち手をガステーブルの裏に伸ばして開けるのがめんどうです。

A 回答 (8件)

今はガス漏れも消し忘れもメーターが検知して遮断してくれると思います。


ホースのはずれなどはコックで止まると思います。
結構安全にできていると思います。
毎回締める必要はないような気がします。
私は閉めたことがありません。
システムキッチンなどでは簡単に締めれないですし。
閉めない人の方が多いと思います。
閉めないよりは閉めたほうが安全だと思いますが、使用しない回路の電気のブレーカーを毎回遮断する様なものです。
コンセントを毎回抜く人がいますが、壁のコンセントが痛みます。
ゆるゆるになっている家をたまに見ます。
危険ですので取り換えをお勧めしますがこういう人は治りません。
心配し過ぎではないですか。
    • good
    • 19

 漏れるということはまずないと思いますが、一応安全のために元栓を閉めるのも1つの考え方だし、ガス会社ではその様に対応するでしょう。


 まあ実際問題として、ガス漏れ警報機を設置等が必要と思いますが、お出かけの時や長時間使わない時は閉めておいた方が良いのでは? メーター等の安全装置で全てのガス漏れが防げるわけではありませんから。
 http://excite.co.jp/News/bit/00091169902790.html
    • good
    • 8

ホースに付いた油分を目当てにネズミがかじってガス漏れがおきた事例もあります。


何がおきるか解らないので、完全な対応は良いことでは有ります。

しかし、実際には毎日元栓まで閉めることはありません。
特に最近は、地震や大量のガス漏れ等で自動的にガスを止めてくれる安全装置が付けられています。
逆に毎回元栓をひねることで、コックが摩耗してガスが漏れるかも知れません。(笑
長期間の外出時は外の元栓を閉めた方が間違いなく、室内の元栓は器具の取り替え時以外はさわることも無いと思います。
我が家などはガス台の内側に元栓が付いており、閉めるには一仕事になりそうです。

でも、万一を考えてガス警報器の設置はお勧めします。
    • good
    • 3

大丈夫かどうかということでは、通常問題ないのかもしれません。



でも万が一を考えたらどんなに安全装置が信頼できるとしても、自分のできる安全対策として、閉める習慣をつけたほうが良いと思います。

少なくとも家を留守にする時は閉めたほうが良いし、調理後、閉めるという習慣は悪いことではありません。

日常の些細なことこそ、習慣として行ったほうが良いと思っています。…少なくとも「閉めておけばよかった」という後悔をしないために。
    • good
    • 2

閉めたことがない。

    • good
    • 4

ゴムのガス管が外れたり破れたりしたときにガスが出っぱなしになる恐れが有ります。


ヒューズコック(過流出防止機構付きコック)なら開けっ放しでも、いざというときは遮断されます。長期使用しないときはしめた方がいいですが。
    • good
    • 1

旧型のガス栓でなければ


毎日は閉める必要はないでしょう
「黒い栓」はヒューズコック付のものだと思います
閉めるのは旅行に行く時ぐらいでいいと思います
地震時には外にある元栓が自動的に締まります
ヒューズコックの例(家庭用でも同様です)
http://kitchen23.blog85.fc2.com/blog-entry-50.html
    • good
    • 1

高性能のガス感知器があれば大丈夫です。


もっともいなければ、漏れっぱなしでもわかりませんが。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています