アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建ての家に住んでいるのですが 今朝 水道のメーターのところが水が溢れていました。水道のメーターはパイロットっていうところを見たらくるくる回ってはいませんでした。水が溢れたところは水をコップなどで取り出して取り除いたのですが じわじわと また 水が増えてきています。
上下水道使用水量のお知らせの裏に水漏れなどについて電話するところがありますが 電話をするつもりでおりますが まだ時間が早いので原因が何かを早く知りたくて こちらで質問させていただきました。
水道管などにひびが入ってそこから水が漏れてでもいるのでしょうか。
この一戸建てに住んで20年経っています。
少しでも何かわかることがありましたら是非教えていただきたいと思います 。よろしくお願いいたします。

「水道工事などに詳しい方教えてください」の質問画像

A 回答 (4件)

よくあることは、元栓と、道路からの水道管の

繫ぎ目からの漏水です。元栓を交換して終わり。

>上下水道使用水量のお知らせの裏に水漏れなどについて電話するところがあります
それは、水道局等ですからそこで修理できるのか?です
手っ取り早く、水道工事屋に電話する事です。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださいりありがとうございます。水道局に電話をかけて手配していただきました。水道工事屋さんも どこがいいのかよくわからず ぼったくりも怖いので 市からの紹介であれば大丈夫かなと思っています。

役所から確認に来てくれるのならとりあえず安心ですね。

ちょっと気を付けないのは役所は何処の水道屋や業者が良いとか高い安いは言えないみたいで、申請を出して条件がクリアしたら施工許可がおります。

市町村により使用者負担になる場合もありますから、もし使用者負担になる場合は指定業者のリストをもらい連絡して見積りだけもらう選択肢も。同じ修理でも業者により幅がありますから、個別に見積りをされてみてはと。役所の負担ならお任せで良いのですが??今は給水装置の免許があれ業者は施工出来ますし料金トラブルは役所は介入しませんから。経験上ですが。
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスいただきありがとうございました 。参考にさせていただきます。

水道メーターが回っていないので、水漏れ箇所はメーターより民地側で漏れています。

多分メーターの近い所だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございます。
水道局に電話をかけて来ていただけることになりました。

>パイロットっていうところを見たらくるくる回ってはいません…

それなら漏れた分に水道料がかかることはありません。
9 時 (8時半?) になるまでそのまま待てば良いです。

>原因が何かを早く知りたくて こちらで質問させて…

無茶を言ってはいけませんよ。
わざとピンボケにした写真で誰が分かるというのですか。
    • 0
この回答へのお礼

早いばやと教えてくださいりありがとうございます。水道代はかからないということなので少し安心しました。水がこんな風に溜まっているということを写真に載せてみたのですが 分かりにくかったですね  どうも申し訳ありませんでした。