アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガスコンロからIHへの変更に伴い、ガスのホースを取り外しました。元栓はもちろん閉めっぱなしにしておくつもりですが、何かの拍子に元栓が開いて火事などにならないかと不安になってしまいます。

このままの状態で大丈夫でしょうか?

「使用しないガスの元栓」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • みなさん、回答ありがとうございます、安心しました。ちなみに、ガス給湯器があるのでガス自体は解約しないです。説明不足、失礼しました。

      補足日時:2021/12/31 19:47

A 回答 (5件)

>何かの拍子に元栓が開いて



ツマミは押しながら捻らないと回らないくらい固いはずです。確かめてみてください。何かが触れた程度でツマミが回ってしまう心配はないでしょう。

ホースを取り付ける部分(質問文の添付写真で下向きになっている部分)が剥き出しになっているのが見た目に不安なら、「ガス栓キャップ」を取り付けておくと安心できるでしょう。

「ガス栓キャップ」はホームセンターなどで売っています。百均にもあるかも。
ガス栓の形状が、ホースエンドタイプ(ホースを直接差し込む)か、コンセントタイプ(ガスコンセントをカチッと差し込む)かによって、ガス栓キャップの形状が違うので、間違えないように選んでください。

「ガス栓キャップ」
  ↓
「使用しないガスの元栓」の回答画像5
    • good
    • 0

大丈夫です。


解約するとガスメータが取り払われます。
    • good
    • 0

心配しないで大丈夫です、しっかりと元栓をしめているなら問題有りません。

    • good
    • 0

なにかの拍子で簡単に開くようなものでは無いです。



ガスの元栓を締めてるなら、
ホースを繋いで屋外にでも向けた状態で元栓を開放すれば、圧のかかった分のガスは排出出来ると思います。
不用意に元栓を開けてもガスが吹き出すことはなくなるでしょう。
気休め程度の安心確保で。
    • good
    • 0

大丈夫。


差し込み口が錆びないように、キャップを付けておけば、さらにgood。

>何かの拍子
押して、回す。何かの拍子がありますか?ありませんよね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています