アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の水道の元栓って勝手に閉めても大丈夫なんでしょうか?

家の外にある、玄関近くの地面に埋まってある元栓の事です。

自宅の元栓を閉めたら近隣の水道管が破裂したなんていう話を実際に聞いたんですが、
水道管の水は一方的に流れていて、元栓を勝手に止めると水の行き場がなくなり、
水道管が破裂したという事なんでしょうか?
ただ単に偶然破裂しただけかも知れませんが。

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 元栓を勝手に閉めても大丈夫です。

元栓閉めて水道管が破裂は偶然でしょう。

この回答への補足

皆様、とても参考になるご意見、ありがとうございました。
ベストアンサーですが、私から順位をつけることはできないので、
最初に回答を頂いたhkinntoki7様をベストアンサーにさせて頂きます。皆様、ありがとうございました。

補足日時:2011/08/15 00:43
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迅速な回答、ありがとうございます!!
貴重な意見、ありがたいです!!

お礼日時:2011/08/15 00:16

> 家の外にある、玄関近くの地面に埋まってある元栓の事です。



水道メータの本管側の栓のことですか?
屋内へ引き込む水道管の立ち上がりの栓のことですか?

水道メータの本管側は、その家のリホーム等で家全体の水道を止めたり、水道局(水道管理部門等)が定期的にメータ取替えの時止めたりしたりします。

屋内へ引き込む水道管の立ち上がりは、立ち上がり~蛇口間の水抜きの機能もあります。
この水抜きは、寒冷地で凍結防止の為に水抜きをするので、寒冷地の人は使い方を知っています。
最近は凍結防止には、電気の熱を利用した凍結防止帯を巻くのが多いですね。
私は、凍結防止帯では電気料金が高くなる為、冬季間はまったく使用しない庭等の屋外にある水道は、水道管立ち上がりの水抜き兼用の栓で水抜きします。

また、この立ち上がりの栓は、蛇口のパッキンの経年劣化で取替が必要時にも、必ず使用します。

このように、水道メータの栓も、立ち上がりの栓も、私は両方を何度も止めていますが、破裂なんてしたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありごとうございます。
寒冷地ではないのですが、やはり部品の劣化なども関係するんでしょうね…

栓止めても破裂することはないんですね。
安心しました。貴重な意見、感謝いたします。

お礼日時:2011/08/15 00:51

特別詳しいわけではありませんが。



水道管は本管(地中埋設)から各家庭に分岐されています。
本管の方が分岐管よりはるかに太いので、家庭の埋設元栓を締めたぐらいで
どうにかなるものではないと思います。

近隣の水道管破裂は古くなっていたとか、何かの工事の際に
傷を付けていたとかで、亀裂があったりして、たまたま破裂したのでは?

わたしも以前、締めたことがありますが、何も起こりませんでした。
当時は新興住宅地とよばれた分譲地区での話です。

心配なときは水道屋さんに聞いてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございました!!
ご自身の体験、とても参考になります。
特に問題はないんですね。

ご親切に、ありがとうございました!!

お礼日時:2011/08/15 00:24

戸別の元栓の開閉は、基本的には本管側に影響を及ぼしません。


戸別の元栓であっても、敷地入ってすぐの止水弁の場合は
深さもあり、水道局員や工事店が竿を入れて開閉するのですが、
メーターボックスの中でツマミやレバーで閉じられる物、
または建物基礎の入り口の青いふた内部の、閉止バルブも同様です。

戸別に対し、公道に有る本管から横に取り出すのが基本で、
私道に一度引き込み、数軒で分け合う構造は少なくなっています。

また原因と思われるウォーターハンマという急な圧力変動も、
「元々流れていたから、閉じると反響してしまう」ので
先の古い分岐と、開いていた一軒の元を閉じたのが重なり、
更に建物側配管も古くて、接続が弱かった時に限り有り得ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な意見、ありがとうございます。
とても詳しく説明して頂き、大変恐縮です。
感謝します。

お礼日時:2011/08/15 00:36

大丈夫ですよ。


近所の水道管が破裂する事はありません。
考えて見て下さい、水道は色々な家庭に配管されています。
1軒が栓を閉じたら、確かに他の家の水圧はほんの少し上がるでしょうが、それ位で破裂する様な配管だったら近所で水道工事(専門家が)やる度に破裂しています。
規定で、その水栓の所についているメーターは何年かで交換します。その時水栓止めるのですがその程度で破裂していては、メーター交換時期(その地区一斉にやります)の時、町中の水道管が破裂してしまいます。
偶然ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、感謝します。

安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/15 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!