アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親も亡くなり 誰も住んでいない長野県の寒冷地の実家の管理をしています。
水道管の元栓を閉めているのに 電熱線のコンセントを抜かず 冬中 過ごしてしまいました。
水がない水道パイプを温めると パイプが劣化しますか?

A 回答 (3件)

凍結防止帯そのものが、作動しても高熱を発する物ではありませんよ?

水道管に熱で影響与えるほどなら、水道管以前に防止帯の皮膜が焼けたり溶けたりしかねませんが、そんな高熱を発しませんので水道管にも何ら影響はありません。

ましてお湯の給湯管にも巻き付けることがある以上、耐熱105度などの素材が使われており、凍結防止帯自体がそれ以上の発熱を起こしてしまえば、意味がありません。
配管のお湯の熱には耐えるが、自身はそこまで発熱しないと言うことです。
物によりますがせいぜい数度から10数度程度しか発熱しないはずですが?

凍結防止程度でしかなく、水道管の中の通水がお湯になってしまうことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
詳細に ありがとうございました。

微妙だと思います。

NO1さんがご指摘されているように、
「水抜き」作業と、「元栓を閉める」は別作業なので、
配管の中に、水があったか否か、が重要です。

「水抜き」をしてあれば、大丈夫です。

「元栓を閉めただけで、水が残っていれば、凍結で、
配管が、破裂している可能性が、無い訳でもありません。

凍結防止テープというのは、電気が必要で、バイメタルの
原理で、温度調整をしています。
故に、高温になって悪さをするものではありません。

しかし、ブレーカーを落としていれば、電気が来ないので、
無力です。

しかし、この場合も、「水抜き」で、凍るべき水が
無ければ、心配はいりません。

要は、「水抜きをしたか、否か」にかかわっています。
    • 0
この回答へのお礼

水が残っている場合があるので 電熱線はオンのままでいいと言う事ですね。

ご返答 ありがとうございました。

>水道管の元栓を閉めている…

それは分かりましたけど、水抜き弁まで付いているのですか。
そんな特殊な装置などなければ、元栓を閉めても管内には水が充填されたままですよ。
蛇口の一つや二つが開けっぱなしになっていたとしても、それより低い位置にある管の水が抜けることはありえません。

>水がない水道パイプを温めると パイプが劣化…

百歩譲って本当に空っぽの管だとしても、金属管なら問題ありません。
ビニル管やポリ管なら、お湯配管は別として水配管にはあまり良くはないです。
    • 0
この回答へのお礼

蛇口の水抜き弁は 開けてありますが、蛇口より低い位置の水は抜けないとは 知りませんでした。
一度 風呂場の蛇口破裂で 水道代 14万円の請求があったので(屋内なので おまけはできない、との事) 何か不慮の事態が起こっても 水さえ止めておけば、の発想ですが 、お湯管のポリ管が心配でしたが 付けっぱなしでも 大丈夫 と言う事ですね。

ご返答 ありがとうございます。