アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレの水が流れなくて困っています。
バイトを終えて帰ってきてトイレに行ったら水が流れなくて気がつきました。
私は春に北海道に引っ越してきて冬は初めてで水道凍結などあまり知りません。
トイレ以外の台所やお風呂場の水は流れます。トイレの水道管が凍結してしまったということなのでしょうか?どうしたらいいか、対処法などありましたら教えていただきたいです!

質問者からの補足コメント

  • 水が流れないというのはタンクに水が溜まってなくて流れない、ということです!
    説明不足ですみません

      補足日時:2017/12/29 02:09

A 回答 (5件)

水道配管は外気温度が下がったら凍結して通水不可能になり、


配管が割れる場合があります。
凍結すると容積がふくれて配管を内側から割るのです。
我が家の温水器は夜間は15℃以下になると自動的に循環して
凍結防止になります。
電気保温設備がある設備もあり、帰省時に元電源を切ると
とんでもないことになります。
水道配管の家への取り込み部は外気に晒されるので保温材で
保護してます。
でも寒冷地では効果が薄く、チョロチョロ水を流して凍結防止
をします。
我が家も外の水道蛇口部は冬場は発泡スチロールで保温してますよ。
とりあえず外気温度が上がったら水道管が割れて漏水してないか
確認しましょう。
近所の人にどのように対策してるか教えてもらいましょう。
どの程度のチョロチョロ水量が良いのか検討つかないでしょう。
これは引っ越し時に必要なことです。
住居が変わればすべて環境が変わるので対策が必要ですよ。
    • good
    • 1

寒冷地ではよくあることで、水道屋に相談するしかないね。


寒冷地では、水道管が凍結するので、常にちょろちょろと水を流してそれを防ぎます。
最近は凍結防止のためにヒーターを巻き付ける場合もあるが。
    • good
    • 1

( ̄▽ ̄;)寒冷地のやり方があって!水をチョロチョロ流し続けて凍らないようにするやり方が有るのですが!ここでは!説明が難しいので近くの人に聞いて下さい。

    • good
    • 1

( ̄▽ ̄;)他の水の出る水道からバケツで水を持っていき!


トイレに流せば!取り合えず!汚物は普通に流れるはずです。
    • good
    • 1

名前知らないけどバッコンは?


棒で押すやつ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!