プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

質問はタイトルの通りです。

ニュースを見て、夜間断水する地域があると報じられていましたが、水道の本管のバルブは左に回して閉じていました。

家庭の水道の蛇口は皆右に回して閉じるのですが、この違いはどうなのでしょうか。

回答をお待ちしています。

A 回答 (2件)

上水・下水・工水で区別している訳ではなく、普段使う事がないバルブの回転方向を通常とは逆にして誤操作を防いでいます。

なので現場では正逆のバルブが入り乱れて、初めて現場操作する新人は大抵混乱します。

右回りで閉まるのを「の閉め」、右回りで開くのを「の開き」なんて言ってますね。
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。そうなんですか。前の方とは異なりますね。回答者さんの方が正しそうですね。参考になりました。

上水と工業用水と間違えて配管することを防ぐために、上水と工水ではバルブの回転方向を変えています。

• 1
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。そういう理由があったのですか。大変参考になりました。