アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春から東京で一人暮らしをしているんですが、水道水で氷は作らないほうがいいですか?ちなみにご飯を炊くときや料理をする時はミネラルウォーターを使っています。

A 回答 (9件)

日本全国の水道は国の厳しい水質基準をクリアしています。


煮沸しなくても、生水でも氷らせても、安全に利用できます。東京の水は飲めないというのは、半世紀も前の情報でしょう。

今の東京23区内の水道は「高度浄水処理水」に100%変わっています。
大阪など大都市の水道も切り替えが進んでいます。
https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/suigen/kod …
https://www.city.osaka.lg.jp/suido/page/00000147 …
http://www.wsa-osaka.jp/joho/jigyougaiyou/jyousu …


ただし、きれいな水道水が保証されているのは本管まで。
アパートやマンションなどの共同住宅、商業施設やオフィスビルなど、建物ごとに受水タンクとポンプを設置して建物内に給水していますが、設備が老朽化して錆や水垢で汚れていることもあり得ます。

10立方メートル以上の受水タンクを持つ建物は、年1回の水質検査と清掃が法律で義務付けられているので、きちんと守られていれば問題はないはずです。

建物側の受水設備や配管に問題があるか、不安を覚えるような場合は、浄水器を使うとよいです。飲食用の水をすべて「買う」のはもったいない。
スーパーなどで容器代だけで利用できる浄水は、水道水を逆浸透膜(RO膜)で濾過したものです。家庭用のトレビーノやクリンスイなどの浄水器も基本的に同じ原理です。


市販のミネラルウオーターも、原水は水道法で定める水質基準に適合しているものです。無殺菌・無除菌のミネラルウオーターでも、安全性は問題ありません。

ミネラル分(カルシウムやマグネシウムなど)を多く含む硬水は、お茶や炊飯や日本料理には不適です。どうしても買った水が良いという場合は、軟水の(ミネラル分の少ない)ミネラルウオーターが良いでしょう。
    • good
    • 1

自家製の氷は水道水でするのが当たり前です 他の水は雑菌が発生します

    • good
    • 0

東京の水道水は、瓶詰めにして売っているような水です。

    • good
    • 1

東京都営の水道水は良好で炊飯にも氷作りにも最適です


ただし、コーヒーメーカーに使う水は湯沸かしを使っています
    • good
    • 1

間違いました、訂正します。


水道の水ではなくて、ペトボトルの水は、適さないと言いたかった
    • good
    • 2

水道水の塩素が冷蔵庫内の機械?を消毒する様で。


水道水はオススメされていません、消毒されないから、
腐ってしまうらしいよ。
    • good
    • 2

その水道水の経路による。



東京はとてもオカネモチの都市なので
水道にはものすごくオカネをかけていて
非常に良質の水道を提供しています。
(東京の水はペットボトルで販売しているくらいです)

ですが、
お住まいの家の設備で
古い給水タンクなどを経由しているとダメ。

基本的に水道水はそれ自体が殺菌効果を持っているんですが
給水タンクに蓄積した時点で、カルキとかが抜けてしまうので
あまりよろしくない状況になります。
    • good
    • 1

都内の飲食店で働いていますが、お米を炊くときも味噌汁を作る時も氷を作る時も水道水で作っていますので


特に問題はないと思いますよ。
    • good
    • 1

製氷機にミネラルウォーターは不向きです


菌が増えますよ
沸騰させて 冷やした水なら 使えますけど
水道水は蛇口を出るまでの殺菌作用があります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!