アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションで井戸水を使用してます。お風呂掃除のあとは、浴槽の隙間などに井戸水がたまります。井戸水ってたまると独特な臭いがしますよね?あの臭いを無臭にする方法あるんですか?

A 回答 (6件)

ご質問がありましたので答えます。

>塩素殺菌しているか聞くのがはばかられる。

判定試薬や測定器はあります(参考URL)。匂いを嗅いでも分かります。ブリーチの臭いに似ています。水泳プールの水の臭いです。

井戸の配水設備をみればわかります。
井戸の近くに汲み上げポンプが設置され、汲み上げられた水は塩素注入装置(参考URL)で塩素が加えられますがこの装置が建物内にあるかどうか。さらに塩素剤(10~20リットルのポリタンク)は消耗品なので時々補給する必要があります。大家さん又は業者がそのような作業を定期的にしているか。

保健所に相談し水質を検査してもらうのが最善です。店子なので無料になる可能性が考えられます。大家さんが依頼すれば有料。所定の水質確保や滅菌処理等を大家がしていないと改善命令が出されるでしょう。大家さんににらまれるかもしれませんが健康問題であり法律を守らない大家に責任があります。

解決にはけっこうエネルギーがいりますよね。でもしっかり確認できれば安心です。もやもやは健康によくないですね。がんばってください。

参考URL:http://www.rokaki.com/schp.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

専門的なご意見感謝してます(^o^)

マンションの住人にも聞いた方がいいかもしれませんね。

質問者さんのお礼の内容からすると

浴槽の隙間というのはどのようなのかわかりませんが、臭いのは風呂場のバスタブと床の間のたまり水が臭いということですね。

風呂水が床に溜まれば微生物のため腐敗し臭くなります。臭わないようにするには掃除が一番です。手の入らない隙間であれば高圧水(ホースでもできる)で汚れを吹き飛ばします。新しい水で掃除しても臭うのであれば水質に問題がありそうですね。そうだとするとどんなに汚い水でしょう。

(大家さんに水質を聞いてみましょう。飲用可能な水質か、塩素殺菌しているのか。塩素殺菌していないのなら臭うかもしれません。
塩素殺菌していないのなら改善を要求しましょう。保健所に言うよくらいのことを言わないと聞かないかも。)

とりあえず臭みをとるには
汚れたたまり水(ドロドロのカビかも)を掃除する。
掃除後漂白剤(ブリーチ、ハイター)をたまり水に少量入れる。殺菌するためです。ただし鉄の配管にかかると腐食させる恐れがあるので気を付けてください。

この回答への補足

掃除後漂白剤(ブリーチ、ハイター)
いいかもしれません。試してみます。

(大家さんに水質を聞いてみましょう。飲用可能な水質か、塩素殺菌しているのか。塩素殺菌していないのなら臭うかもしれません。
塩素殺菌していないのなら改善を要求しましょう。保健所に言うよくらいのことを言わないと聞かないかも。)

こればかりは、言いにくいです。築年数が経過している上で、別件で、いろいろと大家さんに、頼み事してますし。私の印象は難しい人だと思われています…。

嫌だったら出ていってくださいと言われそうだし…。

契約書になにか書いてあるかもしれないので調べるか、仲介人の不動産屋に聞いてみます。

個人で調べで井戸水に塩素入っているかどうかは、わかりますか?

• 0

我家と言うより周辺の家々の多くが打ち抜きによって地下水を汲み

揚げて使用しています。実際に地下水だけを匂っても異臭はしない
ですよね。もし異臭がするなら、汲み揚げた地下水が地中の異物に
よって地下水に臭いが移ったとも考えられます。
最近は化成肥料や除草剤を使う家庭も増えていて、それらが地下水
を汚染しているとも言われています。
その場合は水質調査を依頼された方が健康上安心が出来ます。

地下水でも上水道でも雨水でも、溜まれば異臭はします。
地下水だからと言う事はなく、どんな水でも腐敗しますから、その
溜まり水を撤去するしかありません。
賃貸マンションのようですから、管理会社に事情を説明して、現場
を見て貰い改修工事をして貰われたらと思います。

この回答への補足

溜まり水の臭いかもしれません。浴槽と壁の間に隙間があり、そこにたまると思います…。
その臭いが浴槽にうつったようで水がない状態でも匂います。
その水の臭いは、中和することは、できないんですか?入浴剤いれるとか?

• 0

入居して間のない状態ですか? 井戸水というか地下水のにおいではないと思われます。

新築にしろ、古い物にしろ最初は途中で溜まっている水があり、そこで何らかの腐敗などが起きている可能性が有ります。最初の水は思いっきり捨てる感じで流し続けて下さい。

地下水その物にはそういった感じは無かったと思います。

配管そのものが劣化しているとかありますかね。

浴槽の隙間などに水が溜まって臭うのであればカビのにおいと思われます。カビの防止として換気をしっかりするなどで収まることも。

しばらくすると慣れるのもあって気になりませんが。

水道水も各地でいろいろな味と香りが有りますので、今までと異なる事で過敏になっていることもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

入居間もないです。隙間にカビキラーなどかけてみます。マンションの間取り上窓がないんですよ…。

井戸水を生活用水にするには水質が基準をクリアしていることと保健所の許可が必要です。

さらに塩素消毒が義務付けられています。

引用可能な井戸水は無色無味無臭です。もちろん細菌数の基準も厳しいです。放置してすぐ腐ることはありません。

考えられること
違法な汚染水を生活用水にしている。・・・ドブのにおい。
塩素殺菌による残留塩素の臭い。・・・・・ツンとする独特なにおいですね。
塩素臭をとるには
1 臭いを消すには窓ドアを開け空気を入れ替える。
2 中和剤としてカルキ抜きをまく。カルキ抜き剤は金魚熱帯魚ショップ、ホームセンターのペット用品売り場でかえるでしょう。水1リットルに1グラムほど溶かし保存しておきます。これを臭いが消えるまで溜った水にかけます。
    • 0
この回答へのお礼

ツーンとした臭いでは、なく整髪剤の臭いのような…。

塩素剤の臭いが蒸発?した臭いかもしれません。カルキ抜き剤試してみます。

ありがとうございました。

賃貸マンションで上水道ではなく井戸水を使用しているところなんてあるんですか?

あの生臭い臭いですよね?
水道料はかからないマンションと言う事なんですかね?
井戸水を飲み水にするのなら滅菌器(塩素)を通しているのかな?
保健所の指導を無視しているとも思えないしね・・・???
滅菌器を通していなければ臭いは消えませんし水道管内が汚れ雑菌が繁殖すれば臭いもより強くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

井戸水使用は、田舎の県なのでありますよ(^^;。

臭いは、ツーンとした嫌な臭いじゃなく、整髪剤のような、臭いです。文章だけじゃあ伝えにくいと思いますが…。

まだ入居してお風呂使用してないので、ガスも通してなく水だけで清掃しましたが消えません。