アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度か部屋探しや引っ越しの件で質問させていただいてます。

5ヶ月の子供がおり、引っ越しを予定してます。
こちらでアドバイスを頂きながらようやく引っ越し先を決めました。
まだ契約ではなく申込の段階ですが、そのアパートが井戸水だということが分かりました。
資料には水道となっていたので…

井戸水は、水質検査をクリアしていても安全と言いきれないと前に保健所から聞いていたので、契約をためらっています。

選択肢は下記の通りです。

・申込しているアパートで契約し、水はスーパーのミルクに使える純水を汲んでくる。ただし手間がかかることと、子供が何才になるまでこの作業が必要か?

・一度は断念した雇用促進の4階にする
家賃はアパートと変わらないが、2年後に家賃があがる、階段の上り下りが大変

・2階建ての一軒家、1階一部屋2階一部屋、古い家の為階段が急に出来ている、2階はベランダなく柵があるだけの為布団干せない(1階まで布団を持ってこなくてはいけない)、階段にガードを付けるだけで安全か?、玄関・勝手口が段差が高い、収納少ない、一軒家の為集合住宅よりは神経を使わなくて済む、家賃が上記2件よりも1万安い

予算の関係から他には物件がありませんでした。
何よりも子供にとって良い所にしたいと思います。

いろいろ考えすぎて何がよいのか分からなくなってしまいました。

何度も質問してますが、またお力を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

毎月の家賃の差額で飲料水を買うことができるなら一戸建てをおすすめします。

>井戸水は、水質検査をクリアしていても安全と言いきれないと前に保健所から聞いていたので、契約をためらっています。

水道=井戸(自家水道)で、詐称ではありません。集合住宅でも井戸=自家水道の場合があります。
水道水と違って井戸の水質は一定ではなくある程度変化もします。
可能なら水質検査をしてから本契約と出来ないか、相談してみてはいかがでしょうか?
飲用可となっているものも数値的にOKというだけでピンキリですが
私が以前借りていた家は抜群の水質でした。
その後上水道の家に引っ越したら炊いたご飯が不味くて哀しくなったほど。

上水道にしてもたまに異臭問題とかもあるようですし、集合住宅は本管からの経路が長いので
タンクや配管の劣化で蛇口から出る時に何か含まれているかもしれません。
いろいろ心配しだしたらキリがありません。
ただちに健康に影響は無いレベルであればよしと割り切らないと堂々巡りです。

この回答への補足

水質検査の結果を見せてもらいましたが、飲料水には不適合でしので、別の物件を検討することにしました。
回答頂いた皆様本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

年に一度水質検査をしているらしいのですが、前回の検査から一年位経つので、再度検査をして、最新の検査結果を見せてもらうことになってます。
それを保健所で見てもらい判断しようと思ってます。
自分の家の井戸の件で保健所に問い合わせした時は、農薬やフッ素は煮沸しても濃度が濃くなるだけだから怖いよ。と言われましたが費用の関係でそこまで検査できませんでした。

そこまで検査されていて大丈夫なら安心です。
確かに実家は水道水でしたが、昔は水が濁ってたり異臭したりいろいろあった気がします。

子供のこととなるとつい神経質になってしまいます。
回答ありがとうございました。

神経を使わなくて済むのは良い事です。

住宅としての機能に問題がなければ、私なら一軒家に住みたいですね。

階段についてはガードだけでは不安なら、ベビーサークルと併用すれば良いです。
 2階に物干しをつけたい、と言って家主と交渉してみては?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね…
神経を使わないのは魅力です。
畳の張り替え済でエアコンを新たに設置してくれるとのことでしたが、急な階段が一番のネックです。
一人で歩くようになってから、階段で落ちないか…
なんて考えてしまいますが、先のことまで心配しすぎでしょうか?

実家が井戸水です。

子供二人とも里帰りで新生児の頃からミルクは井戸水で作ってました。何もトラブルはありましでしたよ。
逆に自宅に戻り水道水は必ずしも浄水器を通したものしかミルクは使ってません。気になる人は、井戸でも水道でもミルク用のミネラルウォーターを使うし、今は水道水も直接飲む人も少なくなってきてるので、井戸も水道も変わらないのではと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

井戸水を使用されていたんですね。
今私が住んでいる家も井戸水で、簡易水質検査しましたが、『出来れば水道水の所に引っ越した方がいい』と保健所で言われ不安になってしまいました。
サイトを見てもいろいろな意見があり分からなくなってしまいました。

今はスーパーで純水を毎日汲んできて、ミルクと料理に使っていますが、来年から私も仕事を始めるので毎日スーパーで水を汲むのがしんどくなりそうです。
かといって赤ちゃん用の水を毎回買うような金銭的余裕はないです。

気にしすぎなのでしょうか…