プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仙台に住んでいるのですが水道水が美味しくありません、、お湯を出すと白く濁っていて飲むと魚の水槽のように生臭い気がします。ネットで調べるとこの白い濁りはじがんが経ちすむと大丈夫らしく、私の家のものも住むのですが生臭いです。これは、水道に問題があるのでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • 誤字脱字多く申し訳ないです

      補足日時:2021/01/23 11:41

A 回答 (8件)

こんばんわ!


完璧にはなかなか行かないと思いますが、参考追加します。
水道水を沸かす目的は塩素を飛ばす為ですが、沸かした後すぐ飲むのではなく、冷蔵庫で冷やしてから飲んでます。
浄水器は値段はピンからキリまです。私は転勤族でしたので、価格は安いのを買いました。取り付けは簡単です。流しの蛇口の下に取り付けるので、流しの深さが浅いと邪魔になるかも知れません。ホームセンター、通販でも販売されていますが、お宅の実情にあった浄水器を相談されたら如何でしょうか。所詮、メンテナンスは必要です。私は美味しい水と感じましたが。
地下水でない加工水の水道水都市で短期の転勤時は市販の水を買う事の方が多かったです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケトルで沸かしたまま忘れていて今飲んでみたのですが、生臭さも味も普通の水でした!!少し手間がかかりますが沸かして待つだけなら時間はかかりますが、コストはかなりおさえられそうです。ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2021/01/25 19:36

全国転勤の経験から、ご参考まで。


水は命、臭いのはとても嫌でしょう。
でも、水道水が美味しくないのは別にお住まいの仙台市だけではありません。河川水・ダム水・貯水池・・・・など利用の都市の水道水は美味しくはありません。殆どの自治体は浄水場で水道水をつくった加工水です。
水道関係者は美味しい水作りに日々努力されていると思いますが、多少の程度の差はあれ、カルキ臭かったり・生臭かったりした経験があります。ある都市の水道水を生で飲んで下痢状態になった事があります。

対策として、浄水器を取り付けられたら如何でしょうか。
つけられないなら、生を飲まず、一旦、沸かす事です。歯磨き用も含め。
飲み水だけ、市販の水を買ってくる手もあります。
私の場合は湧水に取水に出かけた事もあります。

水道水が美味しいと思った都市は政令市では熊本市、以外では鳥取県米子市・・等でしたネ。共通は天然地下水が水道水です。地下水を利用している都市は浄水場が要らないので、数十年前の水をストレートに飲んでいる事になります。仙台は加工水、広い宮城県なら地下水利用の自治体があるかもしれませんね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も気になるので沸かしてみたのですが、生臭さはとれますが土のような後味が変わりませんでした…浄水器をつけますと、生臭さや味に変化はあらのでしょうか。

お礼日時:2021/01/24 11:23

関連する研究をしている知人がいて,彼からも聞いた,ちょっと有名な話らしいです。

仙台の比較的南側にお住まいだと,郊外の釜房ダムからの水で,昔はもっと臭かったそうです。とはいっても気づかないレベルですが。藻類が湖で発生していたためです。それはもう何十年前かに改善されていたはずですよ。と,そういう研究をしている知人が言ってました。比較的北側だと,大倉ダムだったかな?忘れたけど,違う水系で,そちらは美味しいということでした。ただ,仙台に住む前に,例えば僕が住んでいるような田舎で水道水そのものが美味しい地方にいた人には,慣れるまでしばらくかかるようですね。ただし,体には害はありません。それは僕の知人の研究でお墨付きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
土の味がするので体に害がある気がしていたので体に害はないと聞いてひとまず安心致しました。管理会社に連絡や浄水器を使っていこうと思いますm(_ _)m

お礼日時:2021/01/24 11:22

お湯に限定してという事で、水は問題無いという事ですよね?


だとすれば水道局から送られてくる水は問題無いです。
給湯器が原因と思われます。
給湯器は大きなタンクがあり、沸かして貯めておく貯湯タイプではないですか?
その場合は貯湯タンクが汚れている可能性があります。
貯湯タンクは定期的に洗う法的な義務が無いために、設置してから一度も洗われていないケースがほとんどです。
タンク底部に汚れが蓄積すると湯に臭いや色の異常をきたす事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お湯が1番生臭く後味が土のようです。水は生臭さはあまりないのですが味は残念ながら変わりません…管理会社にれんらくをいれてみたいと思います。

お礼日時:2021/01/24 11:21

水道局のHPを見ていてください、沸かしてください等の注意点がありませんか?

    • good
    • 1

集合住宅の場合は、受水槽や配管に問題がないか管理会社に連絡して調べてもらう。


戸建てで直接引き込んでいる場合は市町村の水道担当窓口に連絡して調べてもらう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
集合住宅でしたので、管理会社に連絡をしてみようと思います。

お礼日時:2021/01/24 11:19

水道水というのは地域差がありますからねぇ。


生臭い感じがするのであれば、水道管がどうのではなくてもともとの水質のような気がしますね。
浄水器を付けられてはいかがでしょうか。うちもあまり水質が良くないので蛇口に取り付けられるタイプの浄水器を付けています。
パナソニック製でフィルターが1年くらい持つ浄水器がありますよ。浄水性能も良いのでうちはこれで満足しています。
本体込みで1万円もしないのでおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、味が悪いのは気になりますので浄水器かペットボトルで買うことを検討しようと思います。

お礼日時:2021/01/24 11:19

ちょっと大げさに聞こえますが、塩素がきついとかなのでしょうか?


それだけまずいのは、水道のパイプに問題があるとか、浄水フィルターに細菌が繁殖しているとかが原因にあるように思われます。
魚の水槽の味は水道局に相談するべきかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています