アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

井戸水について!
いま住んでるアパートが井戸水で水道代はただで嬉しいんですが、菌など怖いんですが使って大丈夫なんですか?
飲んだりはしてません!
食器洗ったり、お風呂など!

A 回答 (11件中1~10件)

井戸水には色々な細菌が混入している可能性があるので心配ですよね。



細菌の中には煮沸しても消えない細菌もあるし幼児などが誤って飲んでしまうとピロリ菌保有者になってしまう可能性も、 あったり何かと不安です。

水質検査の結果を管理会社に教えてもらうのが一番安心できる方法です。
    • good
    • 1

保健所の検査を受けているものであれば、大丈夫です。

    • good
    • 1

心配なら水を保健所に持って行って検査受ける ここで大丈夫かと言われても 困ります

    • good
    • 0

こんな所で、事情の分からない人に、聞いても、意味はない。

何部屋あるのか、知らないが、アパートの住人が、あなた一人でないのなら、とりあえず他の住人に聞くのが、普通だと思うけどね。
    • good
    • 1

アパートの水で飲用専用の水が別にあるんですか?


水源が井戸水っていうだけですよね?
当然、飲めますよ。
井戸水を飲用する場合は水道法により水質検査が義務となっています。
ザックリ言うと菌類、金属類、農薬類で51項目で安全基準をクリアしなければ供給不可です。
また井戸水は天然ですから消毒がされておらず、水質検査が合格したとしても消毒するした後に供給する必要があります。
アパートであれば管理会社に確認した方が確実ですが。
    • good
    • 0

アパートの所有者は普通、水質検査をするものです。


管理人に確かめてください。
    • good
    • 0

・・・と、まあ、回答にあるように「保健所で検査」を受けているはずですので、保健所に水質検査ができている井戸なのかを確認すれば良いと思います。



稀に検査をしないで供給しているところもあるようですので、念のため確認されることを勧めます。
    • good
    • 1

井戸水は一旦沸かして、それを冷まして飲むんですよ。

    • good
    • 1

水がタダならありがたい、食器洗い、洗濯するくらいは影響はない、水を沸かせば飲める、心配なら保健所で水質を調べてもらう。

    • good
    • 0

通常は市役所の保健衛生課や保健所で必ず定期検査を受けている筈


でないと許可になりません
飲んでも問題ないと思われます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています