アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近 白湯を飲み始めました。
水道水を電子レンジで3分ぐらいしていますが
水道水は危ないでしょうか?

水道水が怖いので あるメーカの2リットルの水を買いましたが 鉱水と書いてありますが 違うところには 軟水と書いてあります。
鉱水は あまり聞いたことがないんですが
調べたら地下水で取った水と書いてありましたが
鉱水も大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (5件)

水道水が危ないのなら 全国の公共水道を利用している者


 皆 危険ですよ 何を根拠に危ないと思われるのですか
    • good
    • 0

どのくらいの量の物を電子レンジで3分温めているのかわかりませんが、白湯というのは沸騰した物を冷ました物ですよ?


ただ温めた物(1度沸騰させていない)物は沸かし湯、ぬるま湯であって白湯とは言いません。

どんなきっかけ、出来事や情報から何のために始められた白湯を飲むことなのかもわかりませんが、水道水が危険か?とのご質問が添えられていると言うことは、沸かすことで何らかの有害物質を取り除くために始められたのでしょう。

今話題になっているのは、冷たい飲み物で身体を冷やさない、血流を促し肩こり・腰痛を緩和する、内臓を冷やさず動きを活発にし続け便秘を解消する、内臓を温めることで基礎代謝があがり、脂肪を燃焼しやすくしてくれダイエット効果が高まる、また血液やリンパの流れがよくなることで体内の余分な水分を尿として排出できるため、むくみ防止にも効果的、などと「温度」に焦点を当てた健康法であり、水道水の有害物質は焦点とされてはいません。

何のために何を期待し始められた白湯のみなのか、それによっては「水道水が怖い」「鉱水も大丈夫」は論外、意味がない質問にもなり得ます。
希望、きっかけ、目的を補足ください。
    • good
    • 0

危なくはないですよ。


ただ、レンチンでやるよりは、ポットで沸かしてください。
電子レンジと火での沸騰は、同じ沸騰でも少しプロセスが違います。
レンジは「突沸」という現象が起きやすいので、レンジに「飲み物モード」とかがあれば、それを使ってくださいね。

また「鉱水」は「硬水」ではありません。
日本の水の多くは「軟水」であり、ミネラル分が多い「硬水」とは異なります。

鉱水の主なものは、鉄道や自動車道路などの「トンネル掘削」の時、水を多量に含んだ岩石層を突き破っていくわけですが、その時に多量の出水をするのです。
これを単に川とかに流すのではなく、飲料その他に使っているのです。
それが「鉱水」として売られています。

JR東日本とかだと「大清水」のブランド名で売られていましたね。
    • good
    • 0

水道水の何が怖いのかは知りませんが、日本国内の水道水なら殆ど何も問題ありません。


多くの人が毎日普通に飲んでいます。
日本の水道水は法律で多くの基準をクリアしなければなりません。
恐らくあなたは水道水は危険だと煽る記事か、誰かの意見でそう感じているのかも知れません。
http://ienokoto.top/wp01/water-anzen
    • good
    • 1

水道水は安全です

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!