アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗顔に水道水を使いたくないのですが、脱塩素のヘッドや浄水器を買う前に いまあるものでできないかと 質問させていただきます。

沸騰させるとカルキは抜けますが、塩素までぬけますか?

アスコルビン酸の粉は大量にあります。これでもいいそうですが 塩素は抜けたとしても、アスコルビンの濃度が分からないので これを洗顔に使っても問題ないはないのでしょうか?

他に方法がありましたらおねがいします。

A 回答 (2件)

沸騰させて抜けるカルキとは、塩素のことです



水道水中のカルシウムなどのミネラル分もカルキと呼ぶ場合がありますが、こっちのカルキは沸騰させても抜けません

塩素は、バケツとかで一晩汲み置きしただけでも抜けます
新品のバケツを洗顔水専用に使えば、問題ないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました 
ありがとうございます★

お礼日時:2011/09/07 00:44

こんばんは。



水道水での洗顔に抵抗があるのであれば、
お手頃な化粧水を、イタリア料理のオリーブオイル以上の感覚で、じゃぶじゃぶ使ってみれば良いのではないかと思います。

暫くそれを試してみてから、塩素除去シャワーヘッドなどの取り付けを「する」、「その必要性なし」の判断をすれば良いかと思います。


>アスコルビン酸の粉は大量にあります。

>これでもいいそうですが 塩素は抜けたとしても、…
についてですが、
(アスコルビン酸の粉がどういった機序で含有塩素に対してどうなる、というのは私には解りませんが)
もう一方で、ビタミンCの効能も踏まえてお持ちしているのだと思います。

(ご存知だと思いますが)
確かに若々しいお肌への改善に有効ですが、どんなに丹念に塗りたくってもビタミンCの効果は余りないはずです。

だから「イオン導入器」の類いの製品が、質においても価格についてもピンキリで(多分100銘柄位)、色々な販売経路で売られています。
ピンキリなので、必ずとは言い切れないのですが、アスコルビン酸の粉を活かしてどうこうより、
「イオン導入器」を適切な頻度で暫く使ってみる。
→導入液にアスコルビン酸の粉を混入しても一切リスクは生じないことが確実だと専門家から太鼓判をいただく。
→その時初めて役立つものだと思います。

「塩素」が髪やお肌に良くないという話はよく聞きますが、体験話の数多くが海外での出来事と記憶しています。

このご時世なので触れづらい話になりますが、
今の日本の浄水技術で含まれている水道水の塩素濃度が、そんなに気にするほどなのかなぁ…と個人的には思います。

そっちの発想を重視するほど、バスタブの水、水泳、(2水槽なら)洗濯、皿洗い、手洗い、(水道水とは関係ないですが)小雨の時に帰路する駆け急ぎetc.色々不自由になります。

詳しくは知りませんが、アンチエイジングに関して取り上げる頻度の雑誌やMOOKを拾い読みするだけでも、
伝聞情報を「嘘っぽい」、「気になるので後で調べてみよう」位の分別はできると思います。
そして、その誌面には記事に協力した医師やクリニック名等が大抵記載されているので、
風評だけではしっくりこない場合は、どこのクリニックでも大抵問い合わせOKですので、上手にご利用ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/09/06 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!