プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏ごろから井戸水がとっても臭います。
そして緑色っぽい色をしていて
夏、ビニールプールに水を張ると
色がにごっていたので、異変に気づき
下水のようなにおいがすることも気が付きました。

そのころから水の出が悪くなり
庭のホースで散水しようとすると
ブシュッ!ブシュッ!と吐き出すようにしか水が出なくなりました。
井戸水を使用しているのは
トイレと、庭の立水栓だけです。
(トイレは簡易水洗のため、一度流すのにほんの少しの水量です)


「水が少なくなっているのか、ポンプが悪いのかも」
と、言われたので、ポンプを新しいものに交換しました。
が、改善されないため、
何度か点検にきてもらっていますが
ポンプには異常はないようです。

水が少なくなっているのかも・・と思いましたが
こちらは例に見ない大雨でそんなことはありえない気がします。

一体何が原因なのでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

井戸の状況がよく理解できないので、推測ですみませんが


原因は、給水管にありそうですね
配管に、亀裂があり、空気や、そこの周りの汚水を吸い込んでいませんか
以前、給水管を踏んで割ったことがありました。
そのときと、似ています。
ご参考までに。
    • good
    • 0

こんにちは。


井戸業者に依頼して水位を調べてもらっては
どうでしょうか?
ストレーナ部が詰まっているとか?
    • good
    • 0

保健所等に連絡し水質を検査した方が良いのでは?



大雨で汚水槽が溢れて地下水に混ざったかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!