プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、室内に640×640の洗濯パンが設置されています。
大型洗濯機の購入にあたり、
現在の洗濯パンに洗濯機を置くと、タテの高さが水栓部分に
あたってしまい、
・水栓位置を上にずらす
・洗濯パンサイズを幅の広いものに変更し、水栓にあたらないように
 洗濯機を置く
の何れかの方法で対応しようと思っています。

現在、業者を探しているところでなかなか見つからないのですが、
どちらの方法は大事にならず、安価ですませられるでしょうか。
ご経験上ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。

尚、洗濯パン必要有無については過去にも両論ありますが、
戸建て2Fとなるため、今回は設置する心積もりでおります。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


水栓位置変更に伴い、壁を壊しての配管延長が必要ですね。
この場合、壁裏の給水管に使用している管種によって工法(工具の取り回し)が様々ですので、壊す範囲が大きくなるか、小さくて済むか、これによって工事費も変わってくると思います。
質問者様が希望する配管延長後の壁の復旧方法によっては、水道工事店だけの作業では済まず、クロス屋さんなんかも呼ぶ必要も有るでしょうし・・・。
ただ、洗濯機背面と壁との間にそこそこの寸法が有るのであれば、今の水栓の場所から壁の前面に露出で配管を延長し、支障のない高さで水栓を再度取り付けるって手もありますね。
これだと水道工事店への支払いもそれ程高額にはならないと思います。
少なくとも私なら工賃+α(ちょっとした材料代)で工事しますよ。

洗濯パンのサイズ変更で対応する場合、排水トラップの位置によっては、床を穴あけして既存の排水管への繋ぎ変えが必要ですね。
大きなサイズのパンを設置するのですから、その穴は隠れてしまいますので水道工事店さんだけの工事で済むと思いますが、洗濯パン自体の価格に工賃も乗ってきますので、若干高い請求になるのかな?

いずれにしましても、工事後の復旧方法をどうしたいかによりますので
、私としては壁を壊してまで給水管位置を変更するより、洗濯パンの交換で対応するほうが煩雑な工事が不要で楽ですね。

業者の事ですが、お住まいの地域の水道屋さんでやってくれますよ。
○○設備とか○○水道店とか、TOTOの看板が掛かっていたりとか・・・
きっと近くに一件は有りますし、全く心当たりがないのでしたら、市役所のホームページで指定水道工事店一覧がアップされていると思いますので(私の所の市役所HPには有りますので)探してみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
大変よく判りました!
水周りは難しいですね。参考にさせていただきます。
水道工事店も探してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 22:32

 既存の水栓を外し、ストレートエルボを上向きに取り付け、上方へ配管延長後任意の高さに水栓を取り付ける。


 露出配管なので見た目の問題はありますが、クロームの継手を使う等(メッキされた材料等)すれば良いかも。ストレートエルボを使う事で普通のエルボを使うよりも壁にピッタリ付けた配管が可能です。継手と給水管のみで出来、壁等をいじらなくて良いので非常に安く済みます。水道工事店だけで出来ます。
 ストレートエルボ
 http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?d …
 (配管パーツ→各種継手→クローム継手→2ページ目)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目からウロコです。

水道工事屋さんに見て頂いたところ、洗濯パンはフローリングに埋め込んである為、交換が難しいとのこと。
よって水栓位置の変更で見積もりを頂きましたところ10万しました。。
この方法で対応いただけるか、また聞いてみたいと思います。

どうも有難うございます。

お礼日時:2008/12/17 22:50

洗濯機パンはほぼ大きさが決まった数種類しかありません。


奥行きが同じものなら640*640の上は640*740や640*800、640*900です。 
トラップの位置と反対方向の左右に余地があるなら、排水管の改修を行わず洗濯機パンのトラップもそのままの位置での簡単な改修で事が済みます。
壁も床も壊す必要がないので、これならパン一枚と工賃入れても3-4万円というところでしょう。

なお、板金でやれという回答がありましたが、トラップを挟み込む形状を良く見ましょう。トラップの周りだけ段差が付いて下がってますね。
これを再現するとなると大型の絞り加工機を使うか、金型を起こしてプレスするしかありませんのでオーダーするのも結構ですが、とんでもない金額になってしまいますよ。溶接や切り貼りで再現できるものでもありません。
もちろん洗濯機メーカーが洗濯機パンを発売しているということもありません。
NO1さんは 洗濯機の上に置く乾燥機受けの台かなにかと勘違いされたのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
トラップの位置がそのままでいけたら、交換した方が簡単ですね。
水道店に聞けばよい事がわかりましたので、見ていただこうと思います。
板金の事も???だったので、助かりました。
アドバイス、どうもありがとうござあいました。

お礼日時:2008/12/12 22:35

洗濯機専用のものは、そのメーカーから販売されていないのですか?



板金業者なら、タウンページからお調べになれませんか?

車のリペアさんでも頼めば作ってくれそうですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/12 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!