プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越し先が決まり家電を探し中なのですが
部屋の内見時、確認しそびれたことがあったことを思い出しました。
洗濯機の防水パンの位置が、蛇口から離れた位置にあったのですが
(冷蔵庫を置くべき場所と逆のように思えました)
防水パンって床に張り付いているわけでなく、移動可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

洗濯機の防水パンには2つの種類があります。



1.ただのプラスチックの凹み板 ←移動可能
  排水は床面に設置してあります。
2.防水パンに排水口があるもの ←移動不可
   防水パンの中にこぼれた水も、排水口から排水される。

2は床下に配管が必要なので、移動できません。

どちらにしても、防水パンの位置ではなく、
蛇口、排水口の位置に洗濯機の置き場は左右させます。
    • good
    • 0

確認すべきは洗濯パンのサイズです。


小さいとドラム式などは置ません。
また、ドラム式の場合は、玄関ドアの幅、廊下幅など搬入経理の確認も必要になります、大型冷蔵庫も同様です、心配なら電気屋が下見にきます。

洗濯パンを使わない設置もあります。
    • good
    • 0

防水パン自体は床板の上に載っているだけですから、どこへでも持って行けます。



排水口までは移動できませんから、パンの移動も事実上できないことになります。

床下に入って排水管を移設し床板にも穴を開け直すなら、移動できないわけではありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!