アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空配管にLANケーブルを通して1階と2階を繋ぎたいと思います。
空配管が実際に2階と1階のどこと繋がってるのか調べる方法ってありますでしょうか?

A 回答 (5件)

電気工事経験者ですが通常電話配管は引込口(電力引込と近接場所。

)からキッチンまたは玄関の電話線取出し用BOXを中継し
他の部屋、2階などに内径14mmの合成樹脂パイプを配管します。
電話配管施工と電話工事は別途業者です。電話工事ですでに内線用ケーブル(直径5mm程度)の配線が通っていますから
そのままLANケーブルを通すのは難しいです。
電話線を一旦引き抜いてLANケーブルと一緒に通すことは可能ですが、電話モジュラー、R-45J(LAN接続端子)の結線、ケーブル通線等の工具、知識が必要で一般の人には手に負えないと思います。電話工事業者に依頼するのが一番良い方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討した結果、NTTに工事をお願いすることにしました。
こちらはLANケーブルを1Fのルータの場所から2Fにも1箇所繋ぎたいと説明しているのですが、
ひかりケーブルは材質上直角には曲げられないとか言っていて、こちらの希望している工事の内容が正確に伝わっているかちょっと不安ですが・・・

お礼日時:2010/01/30 14:21

手段?


1階に電話の差込口が有ると思いますけど
それと同じものが2階のどこかにも有るはずなので
見付けるしかないですね

手段?
建築屋さんに聞く これ一番簡単

参考
回答4の方のでもだいたいその通りだと思います
でも 経験者と言う事は現役ではないと言う事でしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NTTにお願いすることにしました。

お礼日時:2010/01/30 14:21

 先ずは、建築時の図面で確認する事を、勧めます。

配管もしくは配線の
流れが読み取れます。(プロならば、配管設置の有無も判ります。)

 昔の掃除機ならば、排気部分にホースを繋げられましたが、現在の物は
接続できないほうが、多いと思います。また、途中に接続BOXが
有った場合でも、蓋がしまっていれば、空気の流れはありますので、
参考程度にしかならないでしょうね

 以前、電話機を設置していたのであれば、双方の端子のカバーを外し
どの程度の配管利用か、配線のみの設置かは、判ります。
 双方の端子BOXで配線を引いてみれば、その手ごたえで直接結ばれて
いるか、途中にBOX(接続点)があるか、判断できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ検討しましたが、自分で配線するには力不足かなという事で、
NTTにお願いすることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 14:18

そもそも空配管通ってるんですか?


電話線とか壁に直接打ちつけてある場合も多いですよ。

電話配管使う気なら、2Fの電話口のパネル開けて、配管があるかどうか調べましょう。
配管があっても、細い物だと、市販のLANケーブルは通らないので、ケーブルのみ購入して、出入口で圧着する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空配管が通ってるかどうかはわかりません。
以前電話工事で1階のモジュラージャックまで、ワイヤーみたいなものをゴリゴリやって壁から出てきたことがあるので、
2階も以前は電話線を差し込めば普通に通話できる状態になったので配管が通ってるものかと思ってました。
調べてみますね。

お礼日時:2010/01/24 20:43

プロに頼むのが簡単で確実ですが、自分でやるなら、掃除機の出口などで空気を送り込んでみればいいのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

掃除機の後ろから排出される暖かい空気を送ってやるということでしょうか?

お礼日時:2010/01/24 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!